goo

荘厳寺


写真は、本堂(正面)と地蔵堂(右)。

荘厳寺は河原町正面周辺(渉成園の北側)にある、時宗寺院です。

アクセス
まずおおまかには、東本願寺の渉成園の北側にあります。
地下鉄五条駅の8番出口から地上に出て、右へ。
最初の交差点の信号で烏丸通を渡り、そのまま六条通を直進します。
約300mで道なりに右へカーブしますが、まだ直進。
もう60m先の次の交差点を右折します。
右折して少し進んだ左手に、荘厳寺の表門があります。

室町時代初期に油小路の高辻の北側にあったので、高辻道場佛光山荘厳寺と呼
ばれていました。
応仁の乱の戦火で焼失し、桃山時代に豊臣秀吉の命で現地に再建されました。
一時は無住になり荒廃しますが、江戸中期に再建されました。
その後も度々消失し、明治3年に滋賀県の某宮家の御殿を譲り受け本堂としています。

表門を入ると、左手に庫裏、正面に本堂、右手に地蔵堂があります。
地蔵堂の内陣には子安地蔵尊像、左手には聖観音菩薩像がお祀りされていました。
庫裏から入ります。
庫裏の左手で御朱印が頂け、2020年10月からは京都時宗道場御朱印めぐりに参加しておられます。
また毎月第3土曜日(3月と8月は第4土曜日)の14:00~17:00の間で、写経、写仏会を開催しておられます(志納1000円)。

御朱印を頂く間に本堂にお参りさせて頂きました。
庫裏から入って右手に進んだ先の左手に書院、右手に本堂があります。

本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀如来像、右手の脇壇には一遍上人象などがお祀りされていました。
書院の外には枯山水のお庭がありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 白蓮寺 迎称寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。