goo

大念寺(山崎散策8)


写真は、本堂と鐘楼

大念寺(だいねんじ)は大山崎町にある浄土宗の寺院です。

アクセス
最寄り駅はJR山崎駅です。
駅を出て左へ進みます。
やがて左手のJRの踏切に差し掛かるので、これを渡ります。
正面の坂を登っていくと、正面にお寺の長い石段が視界に飛び込んできます。
これが大念寺です。

拝観
長い石段を登り山門をくぐると、正面に本堂、右手に庫裏、左手に鐘楼があります。
通常はここまでですが、電話で予約しておくと、重文の阿弥陀如来立像が拝観できます。
拝観は志納です。
庫裏から中に入り、書院を経て廊下を左に曲がり本堂に入ります。
お寺に自体は室町時代後期の創建ですが、幕末の禁門の変の際に長州藩が山崎に陣を張ったために全焼しています。
後に廃寺となった西観音寺の閻魔堂を移築して、現在の本堂となったそうです。
本堂内陣にお祀りされている阿弥陀如来坐像だけは当時の住職が持って逃げたので焼失を免れています。

その後書院へ案内されます。
ここに重文の木造阿弥陀如来立像があります。
これは真如堂の御本尊である慈覚大師作の阿弥陀如来立像を写したもので、左手の結印が特徴的なのだそうです。
書院には比較のため、真如堂の阿弥陀如来立像の写真もありました。
御住職は一見愛想がなさそうですが、非常に熱心に説明をしてくださいます。

山崎散策9へ

洛南の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 10/5の... 2013 10/5の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。