goo

2022(令和4)年 第47回 京の夏の旅の分析


写真は、旧三井家下鴨別邸 玄関棟 広間。

今年の京の夏の旅の詳細が出ましたので、拝観報告の途中に差し込みます。

開催期間は主に7/9(土)~9/30(金)ですが、個々に拝観開始時間が違ったり、拝観停止日などがあるので各自でご確認ください。

さて前回から総合評価をA~Eの5段階で評価していきます。
評価基準は
・公開頻度
・特別公開の場所のレアさ
・特別公開の寺宝の価値(国宝・重文)やレアさ
などを「私的に総合評価」したもので、評価ポイントは個別のコメントに書きます。
雰囲気的には
A:いつもの公開
B:いつも+αぐらい
C:時折あり、行ったことがなければどうぞ
D:頻度的にレアではある
E:ほぼ必須
です。

では各論に。
A:上賀茂神社 通常でもやっている本殿公開+御神宝の展示です。
B:下鴨神社 年3回ぐらいある本殿参拝です。最近、葵の庭に氷室を復活させたそうです。
また今回は秀穂舎の参観も付いています。 
B:旧三井家下鴨別邸 主屋二階  旧三井家下鴨別邸の1階は通年公開、2階や3階楼上も年に複数回公開されています。
こちらの2階の公開期間は短く、8/19(金)~8/21(日)と8/26(金)~8/28(日)の計6日間だけです。
B:北野天満宮  通常公開+宝物殿で主に刀剣の公開です。鬼切丸(髭切)(重文)、恒次(重文)、國広(重文) などです。
D:龍安寺 仏殿・西の庭は定期的な公開はなく、年1あるかないかって感じです。
D:仁和寺 金堂御影堂 金堂は最近特別公開が多く、大抵春と秋には公開になっています。御影堂は通常スルーされがちですが、外陣までは通常でも入れます。
6/15の宗祖誕生会では内陣と外陣の間の仕切りも外されて、内陣まで観られます。しかし今回は内陣まで入れるようですね。 
9/22・9/23は金堂拝観不可のため、金堂ではなく経蔵の公開になります。
B:大覚寺 霊宝館  通常の公開+寺宝展示で、7/9~9/12は膝丸が展示されるので北野天満宮の髭切と同時公開になります。

さらに京の夏の旅の企画で、ガイドと歩く夏の旅「天満宮と京の魔界 名刀と蜘蛛塚」があります。
これは上記の北野天満宮の特別公開に加えて、東向観音寺の本堂拝観があります。
東向観音寺の本堂に入れる機会はなかなかないです。
御存じの方もおられるでしょう、東向観音寺の本堂拝観は「そうだ 京都、行こう」の1月の会員企画に組まれていたのですが、2年連続でコロナ禍にて中止になってます。
もう待てないですよねw
時間は9:30~11:30。
日程は7/10(日)、7/16(土)、7/18(月・祝)、7/23(土)、8/13(土)、8/14(日)、9/4(日)、9/18(日)、9/19(月・祝)、9/24日(土) です。

今回は目新しい場所はなかったですね。
飽くまで僕の個人的な予想ですが、企画の段階で「コロナが再流行して中止になっても、あまり痛手のない内容にした」のではないかと思います。 

仁和寺 御影堂の内陣は押し、龍安寺 仏殿と西の庭が未訪問なら是非といったところでしょうか。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2022 6/4のラ... 2022 6/4の拝... »
 
コメント
 
 
 
京の夏の旅のパンフレット (ok)
2022-06-09 21:39:32
今日(6/9)、京都駅の観光案内所に寄りましたら、「京の夏の旅」のパンフレットが置いてありました。大きな紙を2枚二つ折りにしてホッチキスで留めただけ、8ページの薄いものでした。祇園祭と五山送り火の予定も載っていました。
祇園祭は、パンフレットもありました。以前は密の状態もいいとこでしたが、今年はどうなるのでしょうね。後祭の宵山で鷹山だけでも見に行けたら、と思っていますが。
 
 
 
仁和寺御影堂 (いちかわ)
2022-07-13 08:25:59
おそらく初めまして、宜しくお願いします。ここ数年ずっと特別公開の参考にさせて頂いており大変助かっております。

昨日、仁和寺へ行って来ましたが、御影堂は思ったよりも間近で拝観できて驚きました。おそらく内々陣と呼ばれるところだと思います。これ以上近寄れないというぐらいの場所でしたので。大変貴重な経験をさせて頂けたと思います。これもこちらのページの情報のお陰です。

ずっと情報をもらい続けてばかりでしたので、ほんの少しの情報提供をさせて頂きました。
 
 
 
いちかわさま (amadeus)
2022-07-13 18:34:04
初めまして。

仁和寺 御影堂の速報、ありがとうございます。
実は僕も初日に行っておりまして、
もう数日で拝観報告がupされます。
内々陣まで入れて、お像の間近でお参り出来ましたね

これからもご愛読頂ければ幸いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。