goo

2023 12/10の拝観報告5 最終(醍醐寺に仕えた寺侍の町へ!通常非公開・2つのお屋敷を拝見 まいまい京都)

-
写真は、山田家庭園の茶室。

13:45頃に醍醐寺の総門へ。
この日は14時からまいまい京都の「醍醐寺に仕えた寺侍の町へ!通常非公開・2つのお屋敷を拝見」でした。
参加者は20名で、アマ会からはあきさらささん、いざ 上洛さん、frippertronicsさんと京loveさんが来ておられました。
その際、frippertronicsさんと京loveさんが注文した川端道喜の袴腰を持っておられましたね(僕が教えたんですw)。
参加費は4,000円でした。

総門前から旧奈良街道を南下します。
この道沿いに醍醐寺に仕えていた寺侍の旧宅やその跡があり、それを古い写真なども使いながら解説して下さいました。

実際にお邪魔したのは茅ぶき屋根が特徴の旧下村家住宅と山田家庭園。
旧下村家住は今もお住まいないので詳細は書けませんが、今も住むのに不便をなくしつつ、古い部分も残されていました。

山田家庭園はかつて個人予約でもお邪魔していますが、お庭や邸内の構造も神官宅を思わせる感じでしたね。

16:05頃に終了し、この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2023 12/10の... 2023 12/16の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いのっそ)
2024-01-18 23:55:40
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
同じツアーに参加してたのか!と思い、コメントさせていただきました。(^^)
これからも更新楽しみにしております。
 
 
 
いのっそさま (amadeus)
2024-01-19 06:24:59
おはようございます。

ご一緒だったんですねw

またどこかで一緒になれといいですね。
もし気づかれたら、声をかけてくださいねw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。