goo

2023 8/12の拝観報告1(山田家庭園)

-
写真は、庭園。

3連休の中日です。
この日は1日拝観デーw

9:30に京都駅八条口に向かいアマ会のKiさんを拾います。
そして10:00にやってきたのが醍醐寺の南側にある山田家庭園です。

こちらは旧塔頭だった建物とお庭をレンタルスペースとして貸出しておられます。
そこを見学目的で10:00~11:00までレンタルしました。
居間、座敷と茶室の3室で1,500円でした。
現地でfrippertronicsさんも合流して3人で拝見したので、1人500円でした。

式台があり、玄関間の上の壁は鳥居型に掘ってあり神棚だった模様。
居間を経て奥の座敷へ。

座敷は書院造。
居間、廊下、座敷の床の高さが違いそれぞれに段差が付いているのも、入る人の身分の違いかなと。
お庭も川がカーブしながら流れており、なんとなくね禊をする神官宅を思わせるお庭ですね。

庭に面した座敷の縁の右手には、3畳台目のお茶室がありました。
1畳は踏込み床。
1畳分あるので大きいですね。

お庭にも出て、外からも書院が撮れました。
順番に交代しながら撮影し、お茶も出して下さったので後半はゆっくりも出来ました。

十分に建物を鑑賞し、10:45頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ザ・ホテル青... ザ・ホテル青... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。