goo

2019 8/24の拝観報告1(厨子奥 毘沙門天像)


写真は、ガラス戸の外から観た毘沙門天像。

やっと来週から学校が始まる夏休み最後の土日です。
長男は朝から学校の講習会、妻は午前中お仕事。
次男は塾の課題をしていました。

午後からは次男と2人で出かける予定だったので、午前中は1人でお出かけ。

地下鉄 東西線で山科駅へ。

駅を降りて南西方向、京都薬科大学の方面へ歩きます。

やって来たのが厨子奥公会堂です。
こちらに京都の登録有形文化財の毘沙門天像があります。

以前アマ会のスーメテさんが地蔵盆でのご開帳関連で挙げて下さっていた件です。

本来はこの日が地蔵盆にはなりますが、学校の始業の関連でしょう近所でも多くの町内が先週に地蔵盆をしておられました。
現地に行くとシ~~~ン・・・。
やっぱり先週か。
と思い、公会堂の写真だけ撮って帰ろうとすると、お向かい家でお庭に水撒きされていたお母さんが、「お堂の左手が透明のガラスなので、毘沙門さんが見えますよ」と教えて下さいました。

公会堂は左右に2つがあり、外周はすりガラスで中は見えません。
しかし左の公会堂の右側面に「多聞天」の扁額があり、その下のガラスだけ透明で、写真のように中の毘沙門天像が観られました!
感謝、感謝です。

さらに新しい情報も教えて下さいましたが、それはまた後日w

10:30頃にこちらを出て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 岩倉 大雲寺 ... 2019 8/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。