goo

2011 11/28の拝観1(高桐院)


写真は、客殿東庭の紅葉。

この日は平日。
紅葉のため(笑)有給休暇にて、朝から拝観です。

9:00着でまずは大徳寺の高桐院へ。

参道は9:00前から写真撮影のカメラでいっぱいです。

9:00の拝観開始前から門前にはでっかいカメラ(マジなやつ)を持った方が5人ぐらいおられました。
開くや否や客殿に直行され、「カシャッ、カシャッ」と複数のシャッター音が切れ目なく聞こえます。
あの顔つきは「戦場カメラマン」です(笑)。

紅葉はピークでしょうね。

しかし・・・贅沢な話ですが・・・これだけきれいでも過去に一度見たことがあると、想像を超えて来ない分それ程グッとこない=想定の範囲内に留まってしまうように思います。

理想は写真は見ずに話だけ聞いて、現地で初めて画を見るのが一番感動できるような気がします。

やっぱりこのブログは「写真は1枚」を貫こうと思いました。

このブログは「これから京都に行く人のためのブログ」なので。


次は「芳春院」に行こうと思っていたのですが、拝観開始が10:00。
まだ40分ぐらいあったので、あるところに思い切って行きました。
ここがいい意味で「想定の範囲外」でした。
明日へ。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 11/27の... 11月アンケー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。