goo

11月アンケートの総括


写真は、真如堂の紅葉

11月もアンケートにご協力頂いた50余名もの皆様、ありがとうございました。

11月といえばこのアンケートしかないでしょうけど、意外と皆さんの反応が悪かったです(笑)。

まずは結果から。

第1位:永観堂、真如堂、南禅寺周辺 15件 (25.9%)
第2位:高雄(神護寺、高山寺、西明寺) 11件 (19.0%)
第3位:叡電沿線(圓光寺、瑠璃光院など) 8件 (13.8%)
第4位:東福寺、泉涌寺周辺 6件 (10.3%)
第5位:嵐山、嵯峨野(保津峡、二尊院など) 5件 (8.6%)
同5位:その他 5件 (8.6%)
第7位:大原(三千院、寂光院など) 4件 (6.9%)
同7位:青蓮院門跡~高台寺~清水寺周辺 4件 (6.9%)

考察

「永観堂、真如堂、南禅寺周辺」が第1位でもおかしくはないのですが、「東福寺、泉涌寺周辺」、「嵐山、嵯峨野(保津峡、二尊院など)」、「青蓮院門跡~高台寺~清水寺周辺」の惨敗ぶりが目立ちました。

通常なら非常に混雑するところで、この4つが上位4つといっても過言ではないようにも思います。

しかしこのブログの読者層は、恐らく昨日今日京都をまわり始めた方々ではないので、所謂「定番」に票が入りにくかったのではないでしょうか。

いずれにせよ、きれいな紅葉が見られえば、どこでもいいのかもしれませんね(それを言っちゃぁおしまい!?(笑))。

そして明日からは、12月のアンケートです。
今回はちょっと変わった”夢のある!?”質問です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 11/28の... 東寺4 特別拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。