goo

2013 8/24の拝観報告2(八清)


写真は、お寿司のコース

さてなんやかんやで、JR嵯峨野駅から丹波口駅に向かいました。
12:00頃に到着し、五条通を西へ。
そして壬生川通を少し下がった西にある”八清”さんで昼食です。

今回は”お姉さま方”が多いので、昼食もそれなりに考えた方がいいのかな・・・という空気を察し(笑)、事前に拝観ルート上で探しました。

結構な裏道にあるので、ちゃんと調べていかないと見つかられなそうなお店です。

お部屋は特に指定はしていませんでしたが、畳の個室でした。
お料理も写真のようなかんじ。
右上は茶わん蒸しです。
メインはお寿司。
味噌汁も付いていました。
デザートは小豆のシャーベット。

これでなんと税込2000円!

個人的には非常にコストパフォーマンスの高いお店だと思います。
かなりおすすめ出来ます。
ちょうど壬生と角屋の間ですので、午前中に角屋、昼食を八清で、午後は壬生などのルートを組んでもいいでしょう。

みんなでワイワイ言いながら、13:00過ぎまでいました。
今回は1人でまわる時間×1.5倍で計画したので、ちょうどいいぐらいでした。

13:10頃に次へ向かいました。

最新情報
全然関係ないですが、
長らく修復中だった二条城の唐門が、
明日から完全復活です。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 安養寺 倒蓮... 錦天神宮(寺... »
 
コメント
 
 
 
隠れた名店 (Hito)
2013-08-27 23:32:25
こちらのお料理凄く手が込んでて美味でした♪

それなりのお値段を出せば美味しいものを頂けるお店は沢山有るのでしょうが、今までの京都の食事でこの味この値段は一番だったかも!
デザートまで手を抜いてない感じでした。

こうして改めて写真を見ると彩りも綺麗ですね。
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2013-08-28 09:50:39
おはようございます。

ここは”当たり”でしたね。

また行ってみたいです。

しかし皆さんが行こうとなると、1つ問題が・・・。
お店の場所、見つけられますかね(笑)。
 
 
 
Unknown (さと)
2013-08-28 12:28:08
お昼は簡単に済ませてしまうことが多いので、
嬉しい情報をありがとうございます。

もっぱら自転車(レンタル)で移動しているので、お店を探すのも楽しいですし!

 
 
 
さとさま (amadeus)
2013-08-28 17:06:21
ここはかなりおすすめですので、是非行ってみてください!
 
 
 
唐門といえば (maybe)
2013-08-28 19:44:32
菊紋の下から葵紋が見つかりましたね。
 
 
 
二条城唐門の話題 (WAN)
2013-08-28 20:17:57
maybeさま
昨年だったか、江戸東京博物館で二条城展が開催された際に、展示場でその話題をとりあげてました。なので、見つかったのは大分前だと思うのですが、こういう新発見の話題が新聞に載る際って、話題作りに合わせて発表されます。
私も記事を見た際に今頃?と思いましたが、amaさまが書かれてるように唐門が完成したのですね。

 
 
 
WAN師匠 (maybe)
2013-08-28 20:54:23
言われれば完成したときでなく修復時に発見されますものね。

話題作りですか、見事にのせられました(^_^;
 
 
 
あまりにも… (せな)
2013-08-29 08:45:57
余りにも美味しそうで、出てきてしまいました。
京都旅行での食事は、当たり外れが多いので、美味しいお店の情報は、とても嬉しいです。
たどり着けるかの心配はありそうですが…。


由緒書きについて質問した後に、スマホ調子不良で、ネット環境が全滅していて、お礼が出来ませんでした。遅くなりましたが、Amadeus様ありがとうございました。
 
 
 
せなさま (amadeus)
2013-08-29 10:25:56
おひさしぶりです。

>余りにも美味しそうで
確かにそれもありますが、これが2000円というところに本当の驚きがありますね。

>遅くなりましたが、Amadeus様ありがとうございました。
どういたしまして。
Bや御朱印のことは知りませんが、由緒書きのことなら僕に聞いてください(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。