goo

2014 9/7の拝観報告6(亀岡 如意寺)


写真は、秘仏 薬師如来坐像

島原を出て、国道9号線を西へと進みます。
昼食ですが、時間もないということで・・・いつものマクドになりました(笑)。

京都縦貫道に乗り、篠で降ります。
馬堀駅の方に出て向かったのが、如意寺です。

どこ、それ?ってなるでしょう。
それが普通です(笑)。

9/8は亀岡の薬師大祭で、複数の寺院でご開帳があります。
その中で今年は如意寺が33年ぶりに薬師如来像をご開帳されることになったのです。
しかもココだけ9/6~9/9まで。

百歩譲って僕はいいとしても、秘仏公開好きの同行者がこの状況で行かないは許してくれません(笑)。

結局13:00~という情報のところ、12:40ぐらいに到着しました。
本堂の両脇では法要後なのでしょう。御膳を多くの方々が頂かれていました。
ちょっとまだ無理かなと思ったら、御住職が「どうぞ、お参りしてください」と。
遠慮しつつも上がらせて頂きました。

秘仏の薬師如来像にお参りをして、2人でもじもじ・・・。
結局あんとんさまが撮影はいいか聞いて下さり、許可が出ました(笑)。

本堂前庭や裏庭もあり、良かったです。

ここが終わって13:00頃。

あんとんさまが京都市内で2時間ほど用事があったので、喫茶店で今後の作戦会議後送りました。
しかしこの日の夕方、帰宅する前も一緒に観月会に行くことになったので、一旦別れるということになりました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 春日神社(園部) 清源寺 »
 
コメント
 
 
 
如意寺の秘仏開帳 (hyt)
2014-09-29 00:29:52
8日の薬師大祭の時に、お参りしました。
何か所も回るため、法要の始まる前に行きました。
電話して、9時過ぎにお参りしていいですかと聞きました。

33年毎の開帳ですが、17年後に中開帳があります。
まあ、17年先の話をしてもしょうがないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。