goo

光忠寺


写真は、本堂と光楽庭

光忠寺(こうちゅうじ)は亀岡市内中心部にある浄土宗寺院で、形原松平家の菩提寺となっていました。

アクセス
JR亀岡駅で下車して、大きい方の南出口から出ます。
正面の道を真っ直ぐに約150m進むと亀岡城址に突き当りT字路になるので、ここを左折します。
あとはこの道を約500mひたすら直進します。
やがて左手に、光忠寺のきれいな表門が見えてきます。

そもそも光忠寺は、愛知県蒲郡市に形原(かたのはら)松平の菩提寺として1487年に創建されました。
その後、形原松平家の転封と共に、当地に1749年に移ってきたそうです。

表門を入ると正面に本堂、左手に庫裏があり、その前は前庭の光楽庭です。
5月初旬には牡丹の花がきれいに咲くそうです。
本堂の右手から奥に進むと本堂の背後には位牌堂があり、さらに奥は墓地です。
墓地には形原松平家の墓所もあります。

2015年GWの花祭りウィークin亀岡で訪問しました。
本堂が開放されており、内陣中央には本尊の阿弥陀如来立像が、左脇壇には法然上人像、右脇壇には善導大師像、地蔵菩薩像と聖観音菩薩像がお祀りされていました。
内陣の前には釈迦行僧絵図も掛っていました。

なお御朱印も頂けました。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 7/14の... 2015 7/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。