goo

2015 5/10の拝観報告6(光忠寺 西光寺)


写真は、光忠寺の内陣

宗堅寺を出て東へ。
クニッテルフェルト通りを左折すると見えてくるのが、光忠寺です。
こちらも花祭りウィーク in 亀岡参加寺院です。

本堂にお参りをして、あんとんさまは御朱印も頂かれました。
本堂も表門も非常にきれいでしたので、最近建て直されたのでしょうね。
由緒書きも頂けました。

そしてさらに亀岡駅の方へ進みます。
以前にも何度か書きましたが、数年前にこの辺りに勤務していたことがあるので、亀岡市内の幹線道路はかなり分かります(笑)。
駅前を通過してふれあい通りから回り込んで、楽々荘に到着しました。

時間は11:15頃。
楽々荘は11:30~なので、この近くの安町の西光寺へ徒歩で向かいました。
こちらも花祭りウィーク in 亀岡参加寺院です。
いつもは表門も閉まっているようですが、この日はオープン。
スタンプを頂き、本堂にお参り。
特にお寺の方がおられる訳でもなかったので、お参りをしたら昼食の楽々荘へと戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 円光寺 龍岸寺 »
 
コメント
 
 
 
光忠寺 (アディニコ)
2015-05-24 00:10:24
「由緒書きは作成しようとは思っているが無い」とのことだったのですが、実はあったんですね。

法輪寺の時と同様、やられた感があって残念です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。