goo

2014 2/15の拝観報告2(浄土院 湯たくさん茶くれん寺)


写真は、本尊 阿弥陀如来坐像

10:00過ぎに車で仁和寺駐車場を出発します。
一条通→馬代通→今出川通で、千本今出川へ。
近くのコインパーキングの駐車して向かったのが、浄土院:通称 湯たくさん茶くれん寺です。

以前隣の上善寺に行った際に、WAN先代が「ここにも重文の阿弥陀さんがあるんですけど、予約がいるんですよ」と言っていたのを日程調整時に思い出したので予約しました。
そしてここでその先代も合流です。

詳細は今後の本編で掲載します。

通称の云われは以下のような話です。
秀吉が北野大茶湯を行った際に、当寺に立ち寄りお茶を所望されたそうです。
住職は最初お茶を出したものの、二杯目を所望された太閤殿下に対し未熟なお茶を出すのを遠慮され、以降はおいしい湧水(銀水)の白湯を出し続けたそうです。
その配慮に気づいた秀吉は、笑いながら「白湯ばかり出して、茶をくれない。湯たくさん茶くれん」と云われたということです。

ここは本堂も小さく、重文の阿弥陀如来坐像がどんと中央におられます。
由緒書きは、お寺のボク(年中さん)がくれました(笑)。

スーメテさまが「この阿弥陀さんのポストカードとかありますか」と聞くと、
「いや、そういうのはないんです。なんでしたらお写真撮っていいですよ」と。
それなら話が早いということで(笑)、撮らせて頂きました。

少し丸めのお顔立ちのように見えました。

また本堂の左手奥には銀水の井戸の跡が、本堂の上には寒山拾得の像が乗っているのも見逃せません。

ここも浄土宗寺院さんなので、もしかしたら10月に公開にになるかもしれませんね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 転法輪寺 善願寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。