goo

2015 9/13の拝観報告3 最終(新選組の幕末京都ツアー 後編)


写真は、月真院 方丈前庭

七条堀川の本光寺の後は、塩小路油小路の角にある不動堂屯所跡の石碑、さらに西の明王院不動堂。
そしてリーガロイヤルホテル京都前にあるこちらも不動堂屯所跡の石碑。
これらを見て、堀川塩小路上がるからバス移動です。

バスは堀川通→御池通→三条通→東大路通と来ましたが、15:00台の東大路通は既に結構な渋滞でした。
結局、高台寺南門通から東山艸堂の前辺りで下車して、16:00頃にやって来たのが高台寺 月真院です。
もう、チョーお待ちかね。
僕的にはこのためだけに参加したに近かったので(笑)。

方丈に入り、庭園を堪能させて頂きました。
特に何があるという訳ではないんですが、かつて11月の末に外から庭園のきれいな紅葉を見た時から、いつかは中から見てみたいと思っていました。
月真院の本編も、今後掲載しますね。

月真院を出て、徒歩で霊山歴史館は。
こちらも久しぶりです。
今年は大河ドラマが「花燃ゆ」と幕末ですので、勢いがあります(笑)。
本来僕は完全な”戦国派”ですが、大河ドラマを欠かさず見るという個人的なオキテのおかげで、2004年の新選組、2008年の篤姫、2010年の龍馬伝、2013年の八重の桜などで、それなりのストーリーは掴んでいます。
いやその前に、そもそも僕はセンター試験が日本史選択でしたね(笑 しかも結構得意)。
 
細かな人物もそれなりに覚えているので、結構楽しめました。
それに木村武仁先生の解説もありましたしね。
あんとんさまと笑ってしまったのが、毛利敬親公の養子、毛利元徳公のお写真です。
このリンクの上から3段目、左から2番目のですが、オリラジの中田さんソックリじゃないですか(笑)。
本当にどうでもいいことですが(笑)。

歴史館内をコッテリ説明して頂いて、17:45。
ここからまたバスで四条大宮や京都駅まで皆さんは行かれましたが、僕とあんとんさまは添乗員さんに申し出て、離団証を書いてそのまま帰宅しました。

月真院目的で参加したのですが、本光寺が再度開いていることや、新選組の新たな知識がついて楽しかったです。
京都人が京都のバスツアーに参加。
皆さんも1度、敢えて地元のバスツアーに参加してみられてはいかがでしょうか。
新たな発見がありますよ!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 巌松院 正寿院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。