goo

2018 12/8の拝観報告1(千本釈迦堂 大根焚き)


写真は、大根焚きの際の本堂前。

紅葉シーズンも一段落した土曜日です。

9:30頃に次男を地域のクリスマス会に送ります。
そしてそのまま自転車で9:45に向かったのが、千本釈迦堂です。

前日の12/7と当日は、大根焚きでした。
了徳寺三寶寺などの大根焚きには行ったことがありましたが、こちらは初めてでした。

一応10:00~とはなっていますが、たくさん来ておられるので9:45の到着時には始まっていました。

本堂前の小屋で大根焚きのチケットが1000円で頂けます。
これを購入して本堂左手のテント前に並びます。
列は本堂前からまっすぐに参道の途中まで伸びています。

大根焚きを頂き、前のテントに設営された毛氈で頂きます。
大根焚きは大きな大根3切れと油揚げが1枚。
暖かくて、お出汁も美味しかったです。

そして本堂へ。
この日は本堂の正面が開いており、そのまま入れます。
本来は本尊で国宝の釈迦如来像が御開帳されていますが、今年は国立東京博物館での特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」で出張中でしたので、ご不在(笑)。
そのためでしょうか、内陣に「撮影禁止」の表記がなかったですね。

最後は宝物館へ。
こちらも東博での特別展にほとんどの仏像が出払っています。
現地でもその旨説明されており、それで拝観を諦める方も結構おられました。
が、しかしそのため通常非公開の真言八祖像や十二天絵像が公開されていました。
京都新聞にその記事があったので”逆に”来ましたw

宝物館奥、本来の仏像スペースに、真言八祖像と十二天絵像。
他に山名宗全の念持仏と云われている不動明王像も開帳されていました。

ゆっくり観賞して、10:30頃にこちらを出て一旦帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 12/1の... 2018 12/8の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。