goo

2023 9/28のランチ報告2(イカヅチうどん)

-
写真は、豚しゃぶと揚げなすの柚子胡麻おろしひやかけ 1,280円。

聖母女学院を出て、企画のコインパーキングから車で北上します。
師団街道→九条通→東大路通→丸太町通→白川通→今出川通と進み、
11:10にやって来たのがイカヅチうどんです。

以前から評判を聞いていたお店ですが、土日は行列で諦めていました。
この日はここの辺りを通るので、チャンスと思い行きました。
11:30開店で11:10着で1番でしたw
しかし3分後には次の方が来られ、開店時は4人待ちでした。

この日の日替わり、豚しゃぶと揚げなすの柚子胡椒おろしひやかけにしました。
これがね~~、メチャ美味しい!
まずうどんがモチモチ。
お出汁が上品でありながら、しっかりコクもあってうどんによく合います。
上の具材もいいんですが、結局のところのうどんと出汁と具材のバランスがいいんですね。
そして柚子胡椒おろしを入れていくと、辛味が出てきます。
そのままだと出汁の甘みが強いですが、柚子胡椒おろしでいい感じの辛味と柚子の風味が効いてきて、味のシーソーが反対に傾いていくような感じがしました。
またそれはそれで味変して美味しいんですよ。

まあとにかく美味しいですね。
行列になる理由がよく分かります。
来て良かったですし、また来たいです。

11:50頃にこちらを出て、次へと向かいました。
             
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 9/28の... 2023 9/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。