goo

2015 7/24の拝観報告3(三寶寺 ほうろく灸祈祷)


写真は、本堂内陣

五智山 蓮華寺を出て、きぬかけの道から福王子へ。
福王子から周山街道を少し進んだ三寶寺へ9:20頃に来ました。

この日はほうろく灸祈祷でした。
頭痛封じで、毎年土用の丑の日に行われています。

詳細は本編に追記しています。

まず受付をすした際に、十二支妙見の御朱印を頂きました。
前回ご不在でしたので、やっと頂けました(笑)。

そしてほうろく灸祈祷へ。

ほうろくはどんな感じなのかと思ったら、途中で出てくるんですね。
そして2分ほどで燃え尽きて回収。
思っていたより短かったです。

それにしても毎回思いますが、日蓮宗の法要は体育会系ですね(笑)。
今回も30分ごと(法要20分、入れ替え10分)でまわしておられたので、さぞや大変だろうと思いました。

最後に黒ゴマのぼた餅を頂けますが、結構なお砂糖感・・・。
甘いです(笑)。

土用の丑を堪能して、10:00過ぎに三寶寺を後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 宗堅寺 大圓寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。