goo

2022 2/13の拝観報告2(泉涌寺 戒光寺 クラウドファウンディング 小川流煎茶お茶席体験)


写真は、客殿の茶室と庭園。

知恩院を出て、円山公園を散策して八坂神社を抜けます。
祇園のバス停から市バスに乗り泉涌寺道へ。
10:00前にやって来たのが戒光寺です。
今回は2021年の大雨で本堂の屋根が一部崩落し、調査すると屋根全体を直さなくてはならなくなりました。
そこでクラウドファンディングされることになり、それに我々が申し込みました。
その返礼が内陣拝観+煎茶席体験でした。
2万円の寄付で5名まで参加可能でしたので、1人4000円でした。
この日参加したのは、申し込みしたさくらさん、あんとんさん、Tさん、あきさらささんと僕です。

まずは煎茶席体験。
本堂に向かって左手に客殿があるので、そちらに通されます。
客殿の右手奥に煎茶のお茶室があります。
こちらで小川流の煎茶席を1時間。
小川流なので一服が4~5滴ぐらいw
でもまあこのメンバーは皆さん既に小川流の煎茶席は体験済みでした。

1服目で葉を拡げて、2服目で本当の味を楽しむ。
さらに実は内々では、2服目の後に多めのお湯を入れて頂かれることもあるそうですw
それで非公式の(笑)3服目も頂きましたが、それでも通常頂く緑茶より味が濃かったです。
お茶席の後、襖を開けてお庭も見せて下さいました。
本堂に向かって左手(東側)になるので、こちらも通常は見られないお庭です。
枯山水庭園で、お庭には鎮守社のお稲荷さんがありました。

お茶席の後は本堂の内陣拝観。
屋根全体の修復は来年の3月まで掛かるそうです。
11:45頃に終了し、こちらを出ました。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2022 2/13の... 2022 2/13の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Ritchie)
2022-02-20 00:53:39
クラウドファンディングの返礼は、5人集まると値打ちがありますね。

泉涌寺といえば来月12日(土)に泉涌寺主催のイベントで「涅槃図絵解きと朝粥の会」があります。
開門前に行き、涅槃図えときの後は精進料理矢尾治の朝粥、その後、御座所へ案内、で3500 円です。

御座所には何度も行かれてるとは思いますが、タマにはいい企画かもしれません。
 
 
 
Ritchieさま (amadeus)
2022-02-20 09:38:08
おはようございます。

3/12にあるんですね。
この日は既に予定が満載なんですよね~~
3月になってイベントが増えてきました。

今年の春も京都市観光協会は「ヤル気満々」でしょうねw
 
 
 
Ritchieさま (アノマロカリス)
2022-02-21 22:19:58
「涅槃図絵解きと朝粥」は以前にそう京の主催であったものと同じ内容だと思います。
内陣まで入って通常ではよく見えない動物たちをじっくり拝見できました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。