goo

2013 10/12の拝観報告3(清水寺 成就院)


写真は、門前の池ともみじ

圓通殿を出て、さらに側道を登っていきます。
千体地蔵の奥にあるのが、塔頭の成就院です。

今回は「東山区ふれあい文化財観賞会」の内の1つに、ここ成就院が入っていました。
毎年この時期の開催されるイベントで、3か所を1000円でまわれる、そして1つはレアものがあるという企画です。
昨年は泉涌寺 即成院、三十三間堂と寶樹寺(ここが非公開文化財より先行公開)でした。

1人で5名まで申し込めるので、2×5名で計10名でした。
これを電話で申し込んだ時、全員の氏名を聞かれたので慌てました。
電話をしたのが、申し込み開始日の8/19。
東京旅行の最終日、豊洲のキッザニア東京から電話したので、いきなり参加者の氏名を全員分って言われてもね(笑)。

さてここのお庭については、もういいでしょう。
本編にもありますが、年に数回特別公開されていますので。

ここで大西英玄住職が説明をしてくださいました。
まだお若そうな感じでした。
そしてこの方は昨日述べた、大西良慶和上のお孫さんらしいですね。

成就院の書院にも3つぐらい大西良慶和上の書がありました。

ゆっくりとお庭をみせて頂き、清水坂を下ります。
皆さんが行かれる本堂などはスルーなところが、アマデウス会らしいですね(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 知恩院4 大方... 知恩院5 山亭... »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (2級のほう)
2013-10-24 23:33:43
メジャー処スルーの法則は、アマデウス会あるあるなんですね。それにしても家族旅行中にも巧みに活動されてるのですね。タイムシェアリングがすごい。高性能のCPUみたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。