goo

2018 10/21の拝観報告5(知恩院 信重院、良正院)


写真は、信重院の庭園

車で大覚寺から帰宅しますが、途中で妙心寺に立ち寄ります。
11/11の花園法皇忌のお茶券をアマ会の方も分も確保しました。

そして13:00頃に帰宅。
もう市内の道の交通量が増えてきているのを感じますね。

自宅で模試から帰って来た長男も含めて、みんなで昼食。
その後僕はまた14:00に今度は自転車で自宅を出ます。

自転車で向かったのが知恩院です。
知恩院の塔頭2か所に行きました。

1つ目は信重院。
アマ会の桜さんから、10/21~10/28までこちらで長谷川透展という個展をされていると伺ったので来ました。
庫裏から、仏間へ。
内部には龍や唐獅子の屏風などの作品が展示されていました。

狩野永徳の唐獅子図屏風の模写は、非常に大きかったですね。

こちらの作者の方が作品の説明して下さったのですが、いかんせん時代は戦国時代。
作者の方も非常に戦国時代好きだそうで、さらに話している相手(僕)も戦国マニア(・・・いやオタクか(笑))。
非常にお話が盛り上がりました。

そして2つ目が、良正院
こちらは浄土宗特別大公開です。
もうほぼ毎年になっているからでしょうか。
貸し切り状態でした。

ただもうそろそろ本堂を修復する予定だそうで、そうなると4~5年は公開できなくなると書いた紙が本堂に貼ってありました。
それ以外は由緒書きも内部も著変はなかったです。

14:45頃にこちらを出て、また一旦帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )