goo

2016 1/15の拝観報告(安阿弥寺 初寄り法要)


写真は、表門

この日は朝からお仕事。
そして1段落した10:00から時間休で外出します。

やって来たのが西大路七条の安阿弥寺(あんなみじ)。
昨年末ハルトマンさまがご紹介して下さった寺院です。
こちらにまずは1/1に寄っています。
1/1拝観の「途中で少しだけ寄り道をして」がこちらでした。
何か告知などがないかと行ってみたら、「1/15 11:00~ 初寄り法要 小豆がゆ」とありました。
ビンゴですね(笑)。
改めて当日に行ってみることにしました。

10:45頃に到着すると、ちょうど門前のお掃除中。
「法要があるようなので、一般の者ですが一緒にお参りさせて欲しい」とお伺いすると、快くOKして下さいました。
浄土宗は全体的にこういうのに寛大ですね!

未だ法要まで時間があったので、久坂玄瑞が京で恋仲になった芸妓辰路のお墓があるそうなのでお参りをお願いしたら、御住職が墓地を案内して下さいました。

その後11:00まで書院で待ちました。
御朱印はなかったですが、由緒書きがありました。
しかも手書きのコピーしたのが。
こういうの好感度高いです。
お寺の方が由緒を書き残そうとされた気持ちがストレートに伝わります。

法要の参加者は平日ということもあるのでしょう、檀家さんが6名。
僕とあわせて7名。

詳細は今後の本編に掲載します。

法要後に御住職が僕のことを辰路さんのお墓参りについでに参加して下さったと、檀家さんにご紹介して下さいました。
昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」でちょうど辰路さんが出てきたため(演じたのは鈴木杏さん)、僕の訪問はそれ程不自然には移らなかったようです(笑)。

最後には書院で小豆粥の御膳を頂きました。
非常によくして頂いたからという訳でもないですが、気持ちだけ志納して12:30頃に失礼して仕事に戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )