goo

2016 1/1の拝観報告4(鎌立稲荷神社、山崎聖天)


写真は、山崎聖天の本堂内陣

西大路御池に戻り、車で出発。
途中で少しだけ寄り道をして、さらに西大路通を南下します。
九条通へ左折し、11:00にやってきたのが鎌立稲荷神社(けんたついなりじんじゃ)です。
唐橋西寺公園に接しています。
つまり西寺があった場所なんですね。

こちらは依然あんとんさんが1人で来られた際に、由緒書きを貰って来てくださいました。
由緒書きを持っている以上、行かないわけにはいきません(笑)。

詳細は明日の本編に掲載しますが、小さな神社です。
お参りして、境内を散策して、西寺跡にも行って、次へと進みます。

九条通を戻り、国道171号線へ。
長岡京市を過ぎ、山崎JCTも超えます。
JR山崎駅の東側のコインパーキングに駐車して、徒歩で向かったのが山崎聖天です。

さすがにこちらは有名なので、30人ぐらいはおられました。
聖天堂の拝殿の内部と、本堂の内部にお参りしました。

今までお堂の内部にお参りしたことがなかったので、お正月に来てみました。
しかしよくみるとどうも普段から内部にお参り出来そうな感じですね。
入りにくい雰囲気はありますが。

内部の詳細は本編に追記しておきました。

12:10頃にはこちらを失礼しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 永興寺 鎌達稲荷神社 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。