NPO沖縄観光核人材育成事業 その①

2009年01月29日 00時05分39秒 | 沖縄現地情報

▲<5名の研修体験報告会>
1月28日、那覇市で、沖縄観光核人材育成事業の「第4期生インターンシップ報告会&5期生の募集」イベント(運営NPO沖縄人財クラスタ研究会)があった。
昨年、押しかけ応援講師をした関係で今回、パネルディスカッションのパネラーの要請があったので最初から参加した。
沖縄県の予算を獲得している、公的機関のインターンシップ事業ですが。
終了から1ヶ月(1月28日現在)で、17名の研修生のうち9名が内定を獲得していたのには驚いた。
最年長の48歳の女性の話は、先日の新年会の時に、このブログで書いたが、その時は、8名位だったと思うが、それでも凄いと思ったのに、どんどん決まっている。
今回のインターンシップ生は、17名で19~48歳の男女が、11月から研修を受け、3ヶ月間で53%の就職率は、以前、転職の仕事に従事していた者の経験から言っても素晴らしい就職率です(特に、沖縄の就職環境ではすごい)。

▲<受け入れ先の那覇観光バス㈱観光部教育担当主任の喜久川瑠美子さんの講演。オープニングは、「東京のバスガイド」を3番まで熱唱(大喝采)。>



▲<笑顔の効用の講義は、解りやすかった。>

▲<インターンシップ生17名が、壇上に上がり終了式を行った>

インターンシップ生の修了式に立ち会えて、三線の練習日であったが、嬉しくなって、打ち上げの2次会に参加してしまいました。

▲<控室のパネラー>
パネルディスカッションの詳しい内容は、次回へ続く。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (新里彩)
2009-01-28 23:51:40
インターンシップ生の新里です。今日は楽しくためになるお話をありがとうございました。平山さんのようなマニアックな方が増えたら楽しいです。本土の人も沖縄の人も混ざって楽しくわいわいやるのが、私がめざす観光業です。
返信する
良く頑張った! (新里さんへ)
2009-01-29 23:20:45
今回の報告書&5名の報告スピーチを聞いて、すごく頑張った事を改めて知りました。
この経験を、これからの人生にも活かして、幸せな成功人生を送って下さい。
イベント後の、打ち上げに参加したくなるくらい、嬉しかったです。
これからも、メンバーとの情報交換は続けたいですね。
返信する
Unknown (浦崎)
2009-02-06 16:00:18
いつも平山さんの楽しく為になるお話には感謝しています。これからもアドバイスをよろしくお願いします。三線の練習があったとは知りませんでしたが
ニフェーデービル!
平山さんのような方が沖縄に移住して来られてうれしいです。!(^^)!
返信する
浦崎さんへ (ふーみん)
2009-02-06 20:13:58
先日、うるま市へ、バスツアーで行ってきました。
バスの中で、貰った「うるま市ガイドブック」に、ちゃんと「ぬちうなー」と、ギネスで世界一になった「ぬちまーす」の事が掲載されていましたのを見て、
なんか、嬉しくなりましたよ。
頑張って下さいね(フレーフレー浦崎!)。
返信する

コメントを投稿