国立沖縄工業高等専門学校で授業

2014年11月14日 01時30分00秒 | 沖縄の生活

▲<沖縄県主催の学生対象「ハイサイプロジェクト」用のパワーポイントテキスト表紙>

11月12日の午後、県北部名護市にある「国立沖縄工業高等専門学校」で、授業を行ってきた。

テーマは、「就職基礎講座」与えられた時間は、45分だったが、パワーポイントを45枚作成して臨んだ。


▲<授業風景が撮影出来なかったので、校舎をバックに記念撮影>

対象者は、2年の学年全員4クラス140名です。

5年制の学校で、2年生に就職を考えさせるには、少し早いのでは?と、思ったが、みんな熱心に聞いてくれた。

最初は、とっつきやすさを考えて、クイズを2問用意した。


▲<正解は、「5分」>


▲<正解は、ナシで「人柄」が正解>


▲<当校は、卒業後大学編入する生徒も多く就職希望者の就職は断然有利。しかし、希望した企業に入るためには「面接」をクリアしなくてはならないぞ!と話す>




▲<どれだけ学業が良くても、入社出来ない。ここが受験勉強とは違う点だ>


▲<会社では、「チームワーク力」を重視する。他人と一緒に仕事が出来なければならない>


▲<会社では、凄い奴よりそばに置いて面倒見たくなる奴が成長する>


▲<「人は見かけによる」は正しい>

熱心に話を進めていたら、あっという間に45分が経ち、結果38枚しか消化出来なかった。


▲<最後に、学内で授業を受けながら、就活の訓練は出来る11カ条を強調して終えた>

少しでも、就職に興味を持ってもらえらたら幸いだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿