▲<5月19日、東京新宿住友ビル47階セミナールームで行われた「沖縄移住セミナーin新宿」の様子>
「沖縄移住セミナーin新宿」のために、5月18日の朝、LCCジェットスターを使用して、那覇空港を立ち一路「成田空港」へ。
20年以上振りに、「成田空港」へ降り立つ。いつもの羽田と異なり、何か身体の方向感覚が違う。主催者側のパートナーFP法人シェイクハンズ株式会社がある千葉市を目指す。空港から、JR総武線の快速を使ったら約30分で行けた事に驚く。
明日のために、オフィスで、15時から打ち合わせを3時間行った(その時、宮城県で震度5弱の地震が発生。窓のブラインドが長く揺れていた。関東では、今も東北大震災の余震が頻発している事を体感する)。
5月19日、新宿住友ビル47階スカイルームにおいて、10時~12時まで、午前の部が行われ、ご夫婦の方を含め11名が参加した。午後の部は、14時~16時まで行われ、8か月の赤ちゃんを含め10名の参加(内容は同じ)。
FP法人シェイクハンズ株式会社の代表取締役の中嶋さんの丁寧な司会進行で、事前に打ち合わせたテーマに沿って、渡辺さん(移住歴18年)と私(移住歴6年)が、交互に答えて行った(以下、私のおもな答え)
(1)「移住して、一番良かったと感じた事、思った事は?」
【答え】家から車で10分の所にある「豊崎総合公園美らSANビーチ」での浜辺での「日光浴&読書」と、地元の人々との出会い。
(2)「沖縄移住を考えてから実行に移すまでの期間は?」
【答え】22歳から、沖縄に関わったが移住の3年前から本格的に考えた。
(3)「移住に当たって、一番不安だった事は?」
【答え】妻との同居(笑)。それと、沖縄人のテンポ&間合いに馴染んめず、沖縄に来てまでイライラする私の姿を観ている妻に、いつも諌められいる(笑)。
(4)「沖縄での仕事・起業の実際の情報は?」
【答え】働き盛りは、東京で貰っている給与は、半分になるが、奥さんと共稼ぎで乗り切れるか?始めは、契約社員で始まり、一年後正社員を目指す。東京での仕事環境や待遇を振り返えらない。
(5)「沖縄での住居環境と不動産選び」
【答え】ここからは、専門化の渡辺さんが中心に答える。
(6)「移住計画と資金計画」
【答え】ここは、FPの中嶋さんの専門分野。
(7)セミナー参加特典の説明
【答え】沖縄でのa.「現地下見同行サービス」をワタナベ不動産が、3万円より30%OFF。b.沖縄移住相談をシェイクハンズで、通常(家族タイプ)52,500円を30%OFF。c.ライフプラン表の無料作成など。
参加者は、午前・午後とも10名程度であったが、初めての企画にしては、当日の欠席者も無く、参加者は意欲的で質問が活発に飛び交う中で、アットホームな雰囲気で行われた。私も、このような場に参加させて頂き、沖縄移住の先輩として、これから沖縄移住を考える方に、少しでも貢献出来た事に喜びを感じた。
あの、超リスクをかかえたシングルママの美容師でございますm(__)m
セミナーは大変おもしろく勉強になりました!
(平山節もウケまくりでした(笑))
昔からの夢、沖縄移住に向けてスタートを切ったばかりのワタシですのでこれから乗り越えるべき壁がたくさん出てくるでしょうが、1つ1つ焦らず計画的に越えて行こうと思います。
まだまだ知識がないので、これからまたお力を貸していただきたく思います。
今後ともよろしくお願いします(^O^)