5月15日は、沖縄の復興記念日です。

2009年05月17日 00時05分00秒 | 沖縄現地情報

▲<5月16日の那覇は、29度でした。>

日本が、太平洋戦争に敗戦したのが昭和20年8月15日です。
1951年9月8日の「サンフランシスコ平和条約」の締結があり、翌年、1952年4月28日に独立国になりました。

しかし、平和条約に日本の領土に入っていたはずの沖縄は、戦後27年間米国の統治下でした。
この時代の事は、日本の本土ではまったく、教科書にも書かれず(日本地図にも載っていなかったと思う)、ニュースにもなっていません。
一部の人を除いて、ほとんどの本土の人は、沖縄があることすら知らなかったと思います。

昭和47年(1972年)の5月15日に、日本に返還されたのでした。
それまでの、沖縄の方々の苦労は筆舌し難い。
私には、述べる知識も情報もないので割愛させて頂きます。
私が、沖縄に初めて訪れたのは1974年なので、その後の沖縄しか知らない。
それまでは、鹿児島県与論島が日本最南端だった(だから、与論島ブームがあった)。

沖縄が日本に復帰して、日本の最南端は波照間島になり、最西端は与那国島になった。
そして航空会社が先頭になって沖縄ブームに火を付けた。
私も、その第一次沖縄ブームに乗って、沖縄に訪れた一人でした。
沖縄は、27年間のハンディを今も引きずっていると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿