2013年「まんだら年間計画表」を作成した

2013年01月03日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<1月2日の午後、小禄中学校の垣根に咲いていた「ハイビスカス」>

沖縄の今年の1~2日は、天候が良く昼間Tシャツで歩けるくらいだ(1月2日の外温は24度くらいだった)。

20年近く、毎年年頭に、その年の年鑑計画表を作成している。
「まんだら年間計画表」といい、内容は、(A)仕事 (B)健康 (C)人脈・交流 (D)ファミリー (E)読書・映画・古典芸能 (F)自己研鑚 (G)勉強・研修会 (H)趣味 の8項目に分け各項目に3点決める。真ん中に、(今年のテーマ)を書く。

といっても、各項目については大袈裟な事は決めず、こんな事を今年一年間やれたり、守れたらいいなぁ・・・。というような事を自分で考える事が目的。

毎年、年末に振り返るが(B健康)と(F自己研鑚)に、未達成が多い。
昔から、(E読書・映画・芸能)(H趣味)(C人脈・交流)は、達成それ以上が多い。
最近は、仕事を自分で選んでいるからか(A仕事)が、達成する事が多い。

10年以上やっていると、よほど自分の環境が変わらない限り、9割くらいが同じ内容になるが、それでも毎年2~3か所修正が入る。

「3:10:87の法則」ではないが、同じ一年を過ごすなら、自分で考えた計画に従がって、時間を無駄にせず生きたいと、毎年思いながらやっている。


▲<2013年版「まんだら年間計画表」>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿