「7月15日は、マンゴーの日」

2010年07月16日 10時00分00秒 | 沖縄の生活

▲<店の片隅にある贈答用に出来ないマンゴー達。ジュースやアイスクリーム用になる>

7月14日の午前中、車で30分くらいにある八重瀬町の「白川ファーム」へ、マンゴーを買いに行った。
毎年、7月の中旬に「白川ファーム」へマンゴーを購入に行っている。
有機栽培のハウスマンゴーが、沖縄で食べた中で一番美味しくて、かつ安いので平山家の御用達である。
 
▲<左、「贈答用マンゴー」、右「ドラゴンフルーツ」>

一昨年は、ここのお母さんにハウスに案内して頂き、実際にマンゴーが出来ている所を見せて頂き感動した。

3年前は、ゆっくり選べ、待っている間に、マンゴーをたくさん食べさせて頂き感激した。

最近は、タイミング良く行かないと、午前中に売り切れているくらいの人気店になってしまった。

今年は、私の母の一番上の姉(初枝サン)の初盆なのでお送りした。

県外にマンゴーを送る日が、我が家のお盆になる。

私達用には、贈答用にならないお徳用品が、店の隅に2~3個単位で売られている。
それを今年も買って帰る。

▲<お徳用のマンゴー1個400円~3個800円>

▲<家に持ち帰ったマンゴーをいったんお供えする。冷蔵庫に入れずに、常温で置いておく。部屋の中に、甘酸っぱいマンゴーの香りが漂っている。食べる数時間前に冷やして食べるが、やっぱり美味い!!>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴー♪ (YUM)
2010-07-16 22:59:00
昔読んだおとぎ話に出てきたフルーツみたいです。
カラフルで(最初の写真)。
なんのお話かどうしても思い出せなくて残念。
返信する

コメントを投稿