豊見城市 民俗遺跡巡り(5)『我那覇地区』④「石敢當」特別編

2007年12月05日 00時10分21秒 | 沖縄現地情報
豊見城市 我那覇地区巡りその④特別編

 
豊見城市我那覇地区は、古い家と新しい家が混在しながらも、美しく手入れをされている家が多く、拝所は整備され、「ガー」も、水が湧いていて気持ちの良い気がが流れる町でした。
 
 
他の特徴としては、那覇市を含めても周辺の町の中でも、一番「石敢當」が多くある町でした。すべて古い物では無いが、まったく新しいものでも無い。住んでいる人々の信仰心の高さだろうが、見ていて気持ちがいい石敢當が多かった。首里と比較しても、決して劣る事ない。王朝の膝元と比較するのは違うとは思いつつも、失礼だが旧豊見城村に、これだけの民俗遺跡が保存されている地区があった事に驚きと、尊敬の念を持った次第です。
 
 

なぜ、「我那覇」には、地形的・風水的に、これだけ「石敢當」を置く必要があったんだろうか?今後の研究に致します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月収100万円オタク女子大生サトミン★)
2007-12-06 02:56:31
おじゃまします♪

とっても素敵なブログですね(~~)

一通り読ませて頂きました。

サトミンは将来沖縄に住みたいので
もしよかったら今後の参考にさせて
ください!

また覗きにきます♪
返信する

コメントを投稿