旧暦5月4日(新暦5月27日)は、「沖縄のハーリー」の日です。
「ハーリーorハーレー」は、「豊漁祈願」する海人(ウミンチュウ)の祭事です。
この日沖縄では、「糸満ハーレー」「奥武島ハーリー」「港川ハーリー」「阿波連ハーリー」「粟国ハーリー」など、沖縄各地でたくさんの「ハーリー」が行われます。
昨年は、「糸満ハーレー」を見たので、今年は、南城市の「奥武(オウ)島ハーリー」を見に行って来ました。
9:00開始と、公式HPで見たので家を8:30に出発した。
到着して島に渡る橋から港を見たら、ハーリーは始まっていた。
プログラムを見たら8:30から開始だった。
一番バーリーの「御願(ウガン)バーリー」は見れず、「二番バーリー」から見学する。
本バーリーは、「東(アガリ)」と「西(イリ)」に分かれて競う島を二分する競争です。
渡った橋の下がスタート場で、奥武漁港内でUターンして途中にあるゴールまで速さを競う。
観光客はいない。アマチュアカメラマンの数十名以外は、すべて地元の方です。
ハーリーに乗れない、小学生の「棒術」の応援演舞や、保育園児の応援があり、ほのぼのとした雰囲気がgood!
▲<本バーリーの後に、職域ハーリー(3艘で競う予選だけで60チームが出場する)があり、島最大の運動会です>
※3回に分けてレポートしますが、次回は6月1日になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます