「イオンモール沖縄ライカム」開業!

2015年04月28日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<地上5階建ての中央吹き抜けの空間がゆとりを生んでいる>

4月24日に、イオンモール沖縄ライカム(沖縄県北中城)が、ついに開業した。

4月27日の午後、高良さんに誘って貰って、おっさん3人が、那覇から車で行ってきた(50分くらい、駐車場が平日にも関わらず混んでいた)。

2010年に返還された、「米軍泡瀬ゴルフ場」が地権者に返還されて、2年間で完成させた早期開発のモデルケースだ。



沖縄県最大の売り場面積で、スーパーのイオンを含め、228店舗(うち、116店舗が沖縄初出店。飲食店は、82店舗5,500席)。

従業員の雇用者約3,000人あり、観光客の誘因も合わせて、沖縄本島中部地区の地域活性化の起爆剤として期待されている(客は、国内よりも海外観光客狙いか)。


▲<4階にある映画館(4スクリーン)>

早速、4階にある「野菜を食べるカレーcamp express」で食事をした。


▲<沖縄初上陸の「野菜を食べるカレーcamp express」>


▲<一番人気の「たっぷり野菜のカレー」スコップに形をしたスプーンが可愛い>


▲<「アスパラと半熟卵チーズかけカレー>


▲<「きのこたっぷりカレー」>




▲<我々が、カレーを食べた席の向こう側には、沖縄市泡瀬干潟が見下ろせる>

高良さんと又吉さん達は、夜まで見学をするとの話。





私は、夕方から久茂地の会社で会議があったので食事をし後、直ぐにバスで、約1時間かけて那覇市内に戻った(始めて行ったら半日は遊べる規模だ)。