ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

知らない世界は、広いです。 ってか、 広かった。 ・・・・です。

2023年11月29日 | 日記
2023年11月29日 水曜日曜日

2週 パン屋さんのお休みを頂いて、 パネットーネに向き合っておりました。

まぐれで ファイナルに残れて、 コンテスト本選に向けて、 リエビトを繋ぎ、 パネットーネを焼き込み、 焼けば焼く程、 迷走に陥り、 ドツボの様な二週間でした。

結局、 予選に提出したパネットーネが一番良い出来で、 ファイナリストに選ばれたのは、beginner's luckだと確信し、 コンテスト当日は、迷走中のパネットーネを持参し、、、、

ずるっこして、一番よく焼けた予選の時のを持参しちゃおうかなぁー。 と、 心の悪魔がささやいたけれども、 予選合格詐欺の様なモノを審査に提出。

私のパネットーネの審査の時は、 イタリア人の審査員とか、 ブレッドなんちゃらさんは、 「  香り 」 ってか、 臭いを嗅いだだけで、 試食もしてくれなかった、、、

横に並ぶファイナリスト達は、 有名シェフやら、 フランス人のシェフやら、 昨年もファイナリストのベーカーさんや、 コンテストで何度も優勝しているベーカーさんだとか、

審査員全員、 会場全体、 私本人自身が、 「 何で、 こいつがここにおるんや、、、 」感満載で、 地獄の様な時間を過ごしました。

けれども、 こんな田舎のパンおばちゃんが、 トップを目指して戦う若者の姿を垣間見る事が出来て、 知らない世界に感動し、 驚きもしました。

優勝者された方は、 フランス人の方で、 世界的に有名な所で修業をされていた様子。 「 ずば抜けて、 素晴らしいパネットーネでした。 」 と、 イタリア人審査員も絶賛。

コンテスト後、 試食販売がありましたが、 私のパネットーネは、 無料試食でも残っていたのに、 お隣の優勝フランス人シェフの所は、 長蛇の列で、 通信販売の予約も殺到し。

「 あー、 これが現実なんだ。 」 「 だから、 若者たちは、 コンテストへの参加を目指すんだ、、、 」 と、 一人場違いのおばちゃんは思うのでした。

私の様な小さな施設と、 たった一人で取り組むパン屋は、 本当に小さな事しか出来ません。

それでも、 美味しい物を作り出す事が出来るのなら、 それは、 それで、 良いのだ。 と、 おまけの様な人生の時間を過ごしているおばちゃんは、 静かに思ったのです。

長くなりました、、、  明日取り組む予定のパンは、、、

長時間発酵バゲット。 栗のリュステック。 雑穀のバゲット。 ブラックオリーブのチャバタ。 大きな手の形のマン ド ニース。

フランス食パンは 2単位。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。

ドルチェは、 アップルパイ クリームチーズ入りクラスト。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。


失敗を沢山重ね、 失敗から沢山の事を学び、 少しでも上手になりたい パネットーネを、 今の私の 未熟ではあるけれど、 beginner's luckではあるけれど、

イタリア伝統の製法で作り上げるパネットーネを、 2023年 8人の ファイナリストに選ばれた一人のパネットーネを、 12月21日の 木曜日ぱん販売で 少しだけでも取り組ませて頂きたいと考えております。





どうぞ、 機会を頂けます様。

ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解の程、 宜しくお願いいたします。


明日は、 通常の 木曜日ぱん販売の日です。

パネットーネに集中してばかりの時間を過ごしていたので、 そのココロから なかなか脱する事が出来ず、 四苦八苦しております。

全てに於いて、 柔軟性が無くなってしまった 寄る年波のパンおばちゃんです。

明日も、 変わらずのご利用を お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が、ざわざわしております... | トップ | 師も走る 師走です。 ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事