韓ドラの箱

ひまひまが見たドラマのレビューなどをまとめています。

未生~ミセン~ 16

2016-05-26 07:35:20 | ま行
入社して1年5カ月たつが、ソンヨルは、あれ以来無気力となり、おしゃべりも亡くなった(グレは、彼に何もしてあげられなかった・・・ しかしそうすることでソンニョルは、耐えられていた)

グレが、企画書を出し承認が出る日となっていたが「承認」を得られ、3課の先輩たちも喜んでくれた

一方、ベッキも決済が出るかどうか不安に思っていた(カン代理は、財務が気にする物も入っているから・・・というだけだった)

ヨンイは父の為にまたお金を借りたのか、利子を払えと催促が来てため息が出るのだった

ヨンイは新人も企画案を出すように言われた本社に企画案をだしたが、それがベストだと言われ採用された(しかしマ部長は、本社は何も知らずに書類だけで判断すると怒っている)
マ部長は、ヨンイに「そのアイディアは俺も考えたが捨てた 案は出せばいいというものではない」と言った

その頃キム代理は、グレにマ部長は3課押しだ 3課の人だったから・・・またチョン課長も、マ部長は今回の人士レースで負けたらしい そんな時に資源2課を褒められたら?脱落したと考えるだろ?といった

マ部長は、2課のヨンイに辞退しろと言った(チョン課長は、ヨンウの肩を持つが、マ部長は、3日を推せと言った)

グレは先輩たちに2課の女性案が通ったらマ部長の面目が丸潰れだ 社内にも政治がある お前は他の課のことは気にせず自分の仕事をしろと言われた

ソンニョルは、ソン代理の仕事について課長と話しているのを聞き、ソン代理が大丈夫だといっていたが、工場だけでは難しいのではないか?というが、課長は、ソン代理に任せおけといわれた

オ次長は部長に呼ばれて行ってみると、今回の企画は担当を変えろと言われた
   ↓
オ次長は、どうしてグレではダメなのですか?と聞くと、部長は「契約社員で残りは1年未満だからだ」といった
   ↓
これにオ次長は「2か月で終わる事業だし、彼ならできます」と言った
   ↓
すると部長は「本当にグレに責任持てると思っているのか?誰も思わないぞ!!」と言った
   ↓
これにオ次長は「企画室長と話をします」というと、部長は「たかが契約社員だ ことを荒立てるな!」といった

オ次長が企画室長と話をすると、企画室長も担当を変えろと言った
   ↓
今後は契約社員の企画の提出も禁止するといった
これにオ次長は、アイデアだけを取り、その担当を変えるなんてと怒るが、企画室長は「辞める人を育てられない」というのだった

このことをグレ以外の3課のみなに告げると「それはあんまりだ グレの苦労を知りながらおれの名前で提出しろというのですか?」とキム代理はいった
   ↓
しかしオ次長は決定事項だといった(キム代理は、そんなことはできないというが、オ次長はそれに従うようだ

一方、ヨンイの方もハ代理は「マ部長に従え」といった
ハ代理は「その方が楽だ いつも折れろとは言わないが、今回は無理だ」と言った

ベッキの方の返事も来ておらず、雰囲気が暗い・・・

3課ではみな どうグレに言い出すか悩んでいる(ベッキは、グレが担当から外されることを何気に知った)
みなの空気が重く、グレだけ何も知らないとき、グレは専務に会うと、いつか囲碁を打ちに来なさいと言われた

ベッキの決済は不承認となった
そんなベッキは、カン代理に「君の仕事は事業だけではない ほかの仕事もおろそかにするな」と言われた

3課に部長がやってきて、「オ次長からまだ何も引き継ぎを受けていないのか?グレは契約社員なので責任は負えない だから二人のどちらかが担当しろ」といた(それをグレが何気に聞いた)
   ↓
グレは、その場から立ち去るしかできなかった(キム代理たちは、まいったな・・・と思っている)

ギレは、色々な事を考えていた

オ次長は、退職した先輩と会い、事業に失敗した話を聞かされ、その先輩が社内の政治に耐えるべきだったか・・後悔しているときき、胸が痛かった(先輩は自分から辞めるな!外は地獄だといった)
   ↓
先輩は、オ次長に仕事に戻してくれと頼みに来たのだった

グレはひとり落ち込んでいた

キム代理は、戻ったオ次長に「グレに知られた それから席を外し電話にも出ない」と伝えると、オ次長は「すぐに戻るさ」と言った
   ↓
しかしオ次長はグレを探しに言った
そしてグレに「先輩に電話番させる気か?業者から電話がかかっているぞ」といい、連れ戻した

チョン課長が出かけようとした時に、専務が声をかけてくれ話をした
   ↓
チョン課長はグレのことを話し、専務の方で後押しできないか?と尋ねた(しかし、専務は何も答えなかった)

マ部長は、ヨンイがまだ辞退していないと知り、課長にどうなっている?と聞いた
   ↓
チョン課長はヨンイを呼び出し「絶対に嫌か?俺の昇進の時期なんだ 部長に従おう」と言った

ソンニョルの所に、ソン代理が押し切ったために工場の人たちが「こんなものはできない」と乗り込んできて、明日からストをすると言ってやってきた
   ↓
これにソン代理は、工場の人たちをバカにし、責任をとってももらうと言った
   ↓
これに驚いた課長は、ソンニョルに事態と収拾しろと言った
ソンニョルが、工場のひとたちをなだめるが、工場の人たちは、ソンニョルに事務の人になったといい、話も聞いてくれなかった

グレは、オ次長にこれまでの全てファイルを渡し、カザフタンの担当を変えてくれと頼んだ
   ↓
これを聞いたオ次長も「お!分かった」とだけ答えただけだった

ベッキの決済が承認され、カン代理に「おめでとう」と言われた

ベッキはグレの企画の担当が変わったと聞いた
ヨンイは部長に、自分が辞退したと伝えた

ソンニョルは、先程来た工場のひとに呼び出された
   ↓
いってみると、あの中のひとりが古い機械で指を失ったと聞き、今は違うラインで仕事をしていると聞いた
ソンニョルに、ストがしたいわけではない この手で家族を養わなければいけないんだ お前も現場が好きなんだろ だから俺たちのことも分かってくれと話した

ベッキは、グレを誘って飲んだ
そしてそこで、今日初めて分かった 俺の経歴も過去も、グレの経歴も過去も俺たちのせいではないと・・・言った

オ次長は昼間自分の所へやってきた先輩をたずね、「こんな姿は子供には見せられない 酒を断ってください チャンスを逃がします ウチに入った新人が先輩によく似ている 真面目でこつこつ働く でも違いがある 努力する姿が自然なんです 意欲的なんですが無理がない」と言った

オ次長はグレを励まし、グレもそれを理解した

次の日、ソンニョルは課長にストを回避できなかったと伝えると、ソン代理が怒った
   ↓
ソンニョルは、現場をバカにするな!といい、他の工場を見つけるといい、そのことを工場長にも伝えた

ヨンイの課では、取引をしていた会社が倒産するという事態となるが、保険がかけてあり被害も少なく済みそうだった
   ↓
子の時、チョン課長はマ部長に「今後は、私たちに触れるな!」と一喝したため、2課の皆が集まり「よくいってくれた」といい、一致団結した

オ次長は部長から「集熱パネル」の事業をやれと言われた
   ↓
しかしオ次長はどういうことなのか分からずいると、上との話しも付いていると言われ、これが専務から出されたものだということに気づくのだった
その専務は、グレの人事評を見ているのだった

やはり契約社員というのは、きついな・・・
どんなに会社に貢献しても、認めてもらえないなんてね
グレは、本当にこのままこれで終わってしまうのでしょうか?


コメントを投稿