晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

宝塚を観る 10/29

2019-10-29 | 文化に触れよう

2019.10.29(火)曇り

 10月21日(月)始めて宝塚歌劇団の公演を観劇する。宝塚ホテルで昼食をいただいて観劇をするというおしゃれなコースである。思い起こせば30数年前、このおしゃれな街並みをなんとも厳ついスタイルで徒党を組んで歩いていたものである。近所の岩場に通っていたのだ。もちろん大劇場に来ようなんてさらさら思ってもいなかった。

開演前から熱気ムンムン
 今年は例年になく文化に触れる機会が少なく、演劇、ミュージカルは6月に劇団風の子を観ただけである。天気の悪いウイークデイに宝塚といえども空席が目立つだろうと思っていたら、なんとなんとB席まで満員の大盛況でさすがに世界の大宝塚と感心する。もっと感心したのはこれだけ多くの観客にもかかわらず、マナーがしっかり守られていることだ。係員さんも各席に配置されており、スマホなんかで撮ってたら本当に取り上げられそうだ。地方の劇場では写真もおしゃべりもやり放題ですこぶる気分が悪いが、宝塚は気持ちが良い。
 劇団四季でも思ったのだが、実に歌がうまい。当たり前と言えば当たり前だが、その辺の流行歌手やアイドルなんか比べものにならない。そして舞台の下には生の楽団が演奏していて感激ものだ。ストーリーは泥臭いものが好きなわたしには美しすぎて、まぶしすぎて合わないが、ひととき浮き世の憂さを忘れて楽しむにはぴったりかもしれない。忘れそうになった恋心が湧いてくるから不思議なものだ。

静かになった劇場入り口

【今日の”のび”】NO.8
初めてのシャンプーに出かける。出かけることに不安があり、預けてシャンプーしてもらうのもどうなることかと思ったが、縁さんが上手にしてくださったのできれいになって帰ってきた。べっぴんさんがよりべっぴんさんになったぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦打ち研究会 10/28 | トップ | 裸足で歩く 11/2 »

コメントを投稿