晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

来じょん客相次ぐ 10/30

2009-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

2009.10.30(金)快晴

 連日の快晴でしかも定休日となるとあれもやりたいこれもやりたいと思ってしまう。期限切れの風邪薬の効果ですっかりとは言えないまでもそれなりに治ってきたということもある。とりあえず木小屋の屋根葺きぐらいまでやりたいなあと朝から取りかかっていると、田舎暮らし希望のお客さまが来じょん、これは放っておく訳にはいかない。
市の定住サポートを紹介したり、Y田さんが購入後の家をリフォームされているのを思い出し紹介する。最も直近に古民家を買われた方のお話が一番臨場感があるかなあという感じである。
  そうこうしているとどこかで見たようなご婦人が来じょん、そうそうヘイヘイとマリーの前里親さん宅のN間さんである。以前から府道一号線をよく通られると聞いていたが、初めての来じょんでワンやま話に花が咲いて、近所のヘイヘイ宅にも案内する。5匹もいた子犬たちがいなくなって、寂しくなったのだろうか元気なヘイヘイを見て大喜びされていた。お家にはコロちゃんという犬が居て、思い切り走らせてあげたいとおっしゃるのでドッグランのプレッシャーがまた一段と高まる。
 時間は1時前、これから買い物に行って食事して、帰ってきたら4時半、柱にボルト通していたら暗くなってきた。虫がいなくなって作業しやすくなったと思ったら、すぐ暗くなる。ちっとも作業の進まない今日この頃である。Img_3286 Img_3285
燃料として使えなかったヒマラヤ杉をなんとか利用しようと床や柱に使う。

 夕刻、買い物の帰りに町内の空き家が売りに出ているのを発見、すぐに居住できそうな家なので来じょんされる方々に紹介しようかなと思う。我が家の三軒隣なので、できれば気持ちの良い人に住んで貰いたいという気がするのである。

【作業日誌 10/30】
木小屋造り3日目(下の柱取り付け)

今日のじょん:昨日から放浪犬以外に何者かが侵入している。じょんのび谷の付近を掘っているのだがイノシシのように強烈ではない。アナグマかなあ、やっぱりイノシシかなあ、じょんが吠えてるのもこれかなあと考えているのだが、、、。 ワン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の霍乱 10/29 | トップ | 懸賞生活 10/31 »

コメントを投稿