晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

鬼の霍乱 10/29

2009-10-30 | 日記・エッセイ・コラム

2009.10.29(木)快晴

 素晴らしい秋晴れとなり、カフェじょんのびもいつになく繁盛した今日なんだが、昨日から風邪気味でお昼まではなんとか頑張ったが遂にダウンしてしまった。寝込んでしまうなんてのは2,3年に一度ぐらいで鬼の霍乱と言うべきものだが、どうもいこいの村まつりの人混みで風邪の菌を貰ったようである。かみさんも同様な症状がでたが、すぐに治ってしまった。大体上林で暮らしているということは無菌室の中に居るようなもので、人の多いところに行くと感染しやすいのは目に見えている。
 休養せいよという神の暗示かと思い店も作りかけの木小屋も放ったらかして寝ることとする。夕べは使用期限の切れた葛根湯を飲んで床についた。妙に温まり、寝汗をびっしょりかいていたが、熱はないようだ。今日も風邪薬をと思い薬箱を探すが、これまた使用期限の切れたエスタックがでてきた。5月に切れているのを10月に飲んだところでどうってことはないが、かみさんは気味悪がっている。大体薬の使用期限って一体何なんだ。昔はそんなもの書いてなくて、ぐるぐる使い回ししていたんじゃないのか。使用期限で成分が変化するとか言うものじゃないだろう。ただ単に売らんがための期限じゃないのといぶかしく思う。食品の賞味期限とはちと趣向が違うと思うのだが、、、、。
 というわけで製薬会社のサイトで使用期限について調べてみるが、「期限の切れたものは絶対に使用しないでください」というばかりで、納得のいく説明はない。これって消費者無視の大名商売じゃないの?
ちなみに我が家の薬箱を見てみると
Img_3282 新ラクトーンA(整腸剤)2009.6
エスタック(風邪薬)2009.5
奥田胃腸薬2007.8
ポポンC(ビタミン剤)2008.3
ヨードグリセリン(咽の殺菌)2006.5
などが期限切れで、期限の書いてないものも沢山ある。でもヨードグリセリンなんて関係ねえんじゃないの?

【作業日誌 10/29】
なし

今日のじょん:じょんは耳が垂れてるので耳が汚れやすい。かみさんが頑張って掃除をしてやっているが、右の耳をよく掻いている。傷になって治りかけると痒いみたいでかさぶたを掻いているようだ。白色ワセリンをつけるように出してやったら98年9月の製作で使用期限は書いてないが、古いと言って使おうとしない。ワセリンなんか関係ネエよ。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹ねう地帯と息長氏 10... | トップ | 来じょん客相次ぐ 10/30 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザ発症しました!注意しましょう... (ハナパパ)
2009-10-30 22:24:37
新型インフルエンザ発症しました!注意しましょう。たかが風邪と侮るなかれ。
返信する
大丈夫!年寄りはかかりません。 (じょんのび村長)
2009-10-31 13:08:50
大丈夫!年寄りはかかりません。
返信する

コメントを投稿