晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

雨読 ニムロッド 5/26

2019-05-26 | 雨読

2019.5.26(日)晴れ

  第160回芥川賞受賞作品である。芥川龍之介は好きだけど芥川賞受賞作品は実は森敦の「月山」以外に読んだことが無かった。なんでって興味がわかないから、、。そのかわり興味がわいたら何度でも読み返し、月山なんて遂に現地を訪れる事となったぐらいだ。月山の主題は七五三掛でも月山でもなく、十王峠だと思っている。それだけ深読みしているということだろう。
 ニムロッドは最新の受賞作だが、これは興味を惹いた。AIが人間の思考能力を超え、ロボットが人間のあらゆる技術的能力を超えそしてゲノム編集で人類が永久の命を得たときに人間社会はどのようになるのか、人類は人類として生存できるのか、こんな疑問を学術的分野、宗教分野で語って欲しいと願っている。それは遠い未来のことではなくて、我々の世代、あるいは次の世代にはやってくるだろう近未来のことだろうから。
 ニムロッドは文学でその近未来を語ってくれた。

 表紙のデザインは天に届くような高層ビル、ニムロッドはその際上階に住んでいる。バベルの塔よろしく、この塔は人間の人間たるを示している。
「ニムロッド」上田岳弘著 講談社 2019年1月発行 綾部図書館借本

 生産性を最大限に高めるために彼らは個をほどき、どろどろと一つに溶け合ってしまった。個をほどいてしまえば、一人ひとりのことは顧みずに、全体のことだけを考えればいいからね。より強く高く長く生き続けたいという欲望を最大限達成できるからね。
 いかにも文学的な表現なんだが、永遠の生命、安住した生活を得たがために、個、人間性をなくしどろどろと一つに溶け合った人間、いや元人間を塔の最上階からニムロッドは見下ろしている。彼は欲望をむき出しにした人間最後の王なのだ。
 これだけで読んでみたいと思うでしょうからあとは書かないことにするが、なんとなく思い浮かんだストーリーがあるので紹介する。次号をお楽しみに。
 
【今日のじょん】風太(ぷーた)が来たぞ。楽しみにしていた風太君(2ヶ月)が来じょんした。写真や動画でしか見てなかったのだが、予想以上の男前でよい子なのだ。じょんも嫌がるかなと思ったが、友好的で一安心。

柴とシェパードのミックスだって、、大きくなるかもヨ。じょんとも仲良くしてくれい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の感冒 5/20 | トップ | 玄関収納箱完成 6/15 »

コメントを投稿