晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

じょん君都会へ行く 6/26

2009-06-27 | 日記・エッセイ・コラム

2009.6.26(金)快晴

 所用で京都に行くこととなった。私たちは1年3ヶ月ぶり、じょんにとっては初めての京都だ。舞鶴の病院通いで少しは車になれてきたが、果たして長丁場が持つだろうか。暑さはこの夏一番ということで、車の中ではハアハアと暑苦しいこと。カーブのたびにおかあにくっついて、あまやかしてるんじゃないの?
 綾部で買い物をし、おみやげの金竜餅何ぞを買って出発、マーケスで休憩する。Img_2552

木陰で休憩するも、既にお疲れ気味。

丹波縦貫道も1年ぶり、料金も350円になっている。私たちがせんぞ利用していたときは往復2,000円かかった、一体何だったんだ。京都に着くと信号の多さに辟易する。それもたんびに赤信号となりちっとも進まない。自転車もバイクも歩行者もごちゃごちゃと通行している、もううんざり。じょんは若いお姉さんがいっぱい居るのできょろきょろ落ち着かない。よくぞこんな狭苦しいところに住めるもんだとつい最近までの自分を忘れて感心する。
 アップスさん、高橋のおじさん、珈琲屋さんと用事を済まし、パークテラス桂川に行く。荷物が残っていたので取りに行ったのだが、ここはペット可のマンションなのでじょんもおじゃまする。Img_2553 Img_2556 Img_2557




マンション暮らしもいいもんだワン。
初めてのエレベータもおっかなびっくり乗り込んで、ベランダも部屋も興味津々。
それからおばあちゃんの所へ行って、帰ったら9時を回っている。人もじょんもクッタクタ。吐かなかったことが収穫だが、結構しんどそう。

【作業日誌 6/26】
無し

今日のじょん:じょんネタのためお休み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン 6/25 | トップ | じょん君受難の日 6/27 »

コメントを投稿