晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

春遠からじ 2/6

2010-02-06 | 日記・エッセイ・コラム

2010.2.6(土)雪

 先日から低温が続いていた。一昨日の夜、大町の温度計が-3℃を指していた。朝はじょんの水や水道が凍っていたので相当夜は冷え込んでいたのだろう。ただ、身体は冬の寒さに慣れきって、そう寒さを感じない。その上陽の光はずいぶんと明るくなり、日照時間も長くなっていたので、春遠からじの感がしていたのである。吉右衛門が来たときにも「もうこのまま雪もきそうにないし、春がくるんかなあ」なーんて脳天気なことを言っていたのだが、今朝は窓を開けてびっくり、真っ白の積雪に吹雪となって、冬が一気に逆戻りした。やっぱそんなに甘くないんだ。

今日のじょん:雪のじょん君をしっかりお見せしやしょう。Img_3838Img_3843まずはうんPして、しばらく雪Img_3845の中を駆け回りやす。それからリードを付けて念道橋までサクサク散歩。念道橋から念道の村を振り返る、橋にはおとーとじょんの足跡だけが続いている。
   
おとーが写真撮ってる間、待ってるワン。上林の奥の方はまだ雪の中。帰ってきたらポンポコポンで二段ジャンプ。Img_3854 Img_3857 Img_3860





おかーも出てきてこんにちわ。もう一回走り回って朝ご飯。Img_3862 Img_3840 Img_3863

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿襲来か? 2/5 | トップ | 雪の朝 2/7 »

コメントを投稿