晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

雪かきくけこ’22 1/14

2022-01-14 | 日記

2022.1.14(金)雪

 今期三度目の大雪である。夕べからの積雪は30cm程度だが、昨年末からの雪が残っており上林も雪国状態となっている。

今季の雪は2012年の大雪と並んでるね。
うっとうしいなあ、めんどくせーなあとなるところだが、自然の成り行きとていたしかたない。ここは考え方を変えて雪を楽しむこととする。雪だるまやかまくらを作って楽しむのではない。雪かきをトレーニングとするのだ。ジムに通ってお金払ってトレーニングするのではなく、我が家の雪かきを無料のトレーニングと考えて取り組むことにする。しっかり準備体操をして、リズムに合わせて掻いていく。呼吸を整え、どこの筋肉を使っているか意識する。そして如何に効率的に掻けるか常に考えながら掻いていく。
 一つの筋肉に負担がかかってくると別の筋肉を使う様に分散していく、そして1時間に一度は休憩を取る。
 わたしの雪かきは雪ハネが主流で、ほぼ同じ動作を繰り返すこととなる。これってスイムやジョギングと同じことだ。ひと掻の重量は軽い雪で2,3Kgぐらいだろうか、これを数千回繰り返すわけだから、労働とすればかなりの重労働で疲労が残り、トレーニングとすれば適度な有酸素運動となる。結果雪かきとしての達成感とトレーニングの達成感が得られる。雪かきを終えて温泉にでも浸かり、温かい鍋で雪見酒でもすればこの上ない幸福感に浸れるというものだ。
 こういうことを言ってられるのは退職した身だから言えるのであって、定時に出勤をしなければならない現役の方は大変だろうなあと思っている。
【今日の”のびちゃん”】NO.59
雪が降ると地面の臭いがなくなるためか、おしっこ、うんPが大変。さっさと済ますこともあるんだけど、1時間も1時間半も歩いて結局しないこともあるんだから、、、
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨読 若返り革命 1/9 | トップ | 雨読 ヒトはなぜ「がん」に... »

コメントを投稿