東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

キンカン?

2014年11月22日 09時21分33秒 | 健康

 昨日の整骨院での出来事です。「かなり痛いのですが。。。」「ここはストレスが溜まるところですね。」ああ、やはりね、定期中ですものね、、、などと一人頷きながら、一通り施術して頂き、なんとか定期を乗り越えられそうだな、、と思っていた時のこと。おもむろに口を開いた先生、「実はちょっとお願いなんですが。。。」

 むむ。お医者様からお願いというのは、大体患者にしてみればあまりありがたくないものと相場が決まっております。恐る恐る「なんでしょう?」と尋ねると、その答えは。「今回の定期が終わるまで、甘いものを食べないようにしてみて下さい」

 「!!!!」

酷い。。。。私が最も甘いものを必要とする、このタイミングでこんなことを言うなんて。さっきストレスが溜まってるって言ったのに。このストレスは甘いものを食べることでとっても癒されるのに。

 「甘いものは体を冷やすんですよ。なので果物も。柿なんかはものすごく冷えますからねぇ」。今、我が家にも柿あるんですけど。。。でも!私の愛する冬の代表的な果物、リンゴなら良いのでは?

 「うーん、一日四分の一ヶなら。」先生、一日一個のリンゴは医者を遠ざけるって言葉をご存知ないんですか?(心の声)

 「できれば代わりに、ほんの少しだけ、寝る前にでも日本酒を飲んで頂けると良いのですけどねぇ。あったまりますよ」そんなの全然嬉しくない。。。。

その時側で聞いていた奥様、「そんなの全然代わりにはなりませんよ。体質だってあるし、気持ちが全然違いますよねぇ。」

そうです、奥様その通り!!!よくぞ言ってくださいました!!!!やはり女の気持ちは女にしか分からないのでしょうか。

 

「そうなんですそうなんです、それにやっぱり甘いもの食べると、集中力も上がりますし!!」とここぞとばかりにまくしたてる私。

若干あきれ顔の先生に、「まあ、どうしても止めろというなら我慢はできますが、、、、でもやっぱり甘い物を食べられないと思うと。。。」

悲しくなるんですよね、と続ける私。それを聞いた先生、「そうですか、悲しくなるのですか」と、わかったわかったと言うように頷き、

「それなら無理にとは言いません。が、ここの首の凝りは冷えが原因だっていうことだけ知っていて下さいね。」

うーん、どうしましょう。もう言われてしまった今となっては、来院前のように幸福感に満ちた思いでお菓子を食べられないではありませんか。食べるときも、「ああ、本当なら食べない方が良いんだ。。。」と、多少の罪悪感が混じるに決まっています。

悩みつつ帰宅。思いついて、家で冷え対策料理本を開いてみると、黒糖とはちみつはあったまり食材と書いているではありませんか!コレだ!!

というわけで、目下たった三日間の禁甘実施中です。ただし黒糖とハチミツはOK。さっきも紅茶にハチミツをいれてしまいましたよ。なんともあまい「禁甘」daysなのでした。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする