9月21日(土)快晴。
久し振りに長距離ハイクを実施。国道に表示されたキロポントで換算して,17.1kmを往復。ただ,国道は交通事情がよくないので,脇道を通りながら,ときには大きく迂回。したがって,実質は35kmをずっと超していると思われます。もしかすると40km近いのではないでしょうか。この日を選んだのは,万一に備えて家族のバックアップが期待できるからでした。
午後0時30分に自宅出発。暑い暑い日の光を浴びて歩き始めました。黙々歩いていると,思わぬ発見があるものです。出発してから40分程経って通過した集落でのこと。道路際の排水溝にメダカがどっさり。「へぇー! こんなところにメダカが棲んでいるのかあ!」とびっくり仰天。
県下最長のK川に沿ってをひたすら南下。先日の台風18号の爪跡が河川敷のあちこちに残っています。重機を使って土砂を撤去する工事が始まっていました。
ヒガンバナが咲いて,ススキの穂が出て。クズの花が結実し始めて,垂れ下がるハギの枝にはクマバチが蜜を吸いに来て。
休憩なしで折り返し点に到着。午後4時30分。4時間歩き通しでした。
そして,すぐに引き返しました。途中,コンビニで水分補給をして,どんどん歩き続けました。日が傾きかけると,どんどん暗くなりかけました。わたしもどんどん歩きます。ただ,安全面を考えて,帰路は往路よりずっと遠回りしました。
やがて,真っ暗。北の空には,北斗七星とカシオペアが横たわり,北極星が光っています。東の稜線から満月をすこし過ぎた月が上がってきました。涼風がかすかにからだに触れます。なんと心地よい涼しさか。
こうして自宅に帰ったのが午後8時ちょうど。ということは,7時間30分で40km近く歩いたことになります。気持ちのよい疲労感を味わうことができ,申し分なしです。