先日,近くのまちにある神社で行われた鬼追い行事に出かけました。初めて見る行事です。
わたしは写真愛好家のグループに所属していて,そのグループが鬼追いをテーマにした撮影会を実施。そこに参加してきたという次第です。
前夜は相当な雨が降り,天気が心配されました。朝になって幸い雨が上がり,なんとか雨具なしで行くことができました。
日頃は昆虫をテーマに撮っているだけに,被写体が変わるとどう撮ってよいやら迷うことがいろいろ出てきます。それですくなくとも構図には気を付けようと思って動き回りました。どの位置で,何を,どう写し込むか,です。
参拝者とふれ合う鬼。まるで,なまはげ風に福をもたらす神とそっくりの動き。参拝者には縁起担ぎになるのかな。
そのあと,鬼はステージで舞います。小さな子が鬼に呼びかけていました。「ヤッホーッ!」。これに鬼が応じていたので,びっくり。まことに親しみ深い鬼というか,現代的な鬼というか。
スマホで動画を撮る人があちこちに。それを撮るわたし。
舞い終わった鬼が記念撮影。子ども鬼もいたのです。向こうに見えるのは湯気。餅米をかまどで蒸しているのです。この後,餅搗きが待っています。
この行事,新型コロナ蔓延防止のために二年間休止だったそうです。
何枚かを次回例会に持って行って,メンバーから助言をもらうことになります。