屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

12月1日となって・・

2010年12月01日 | 日常


手稲山に大きなゲレンデがあって、
そろそろスキー場のオープンが近いのではと思っている。

街が薄く白い雪におおわれると、
あの家が晩秋の銀杏の葉にようにきらきらと輝いて鮮やかな黄色となってよみがえる。

さあ、いよいよ12月だね。

立山連峰に日本初の氷河・・
ええ、そうなの!と思って、ところで氷河ってなんだ?

氷河とは雪渓の下にある巨大な氷の塊(氷体)が1年以上、継続的に流動すること・・

知らないことはいっぱいあるものだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「ラストチャイルド」 | トップ | 石狩浜に雪もなく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀世界 (乙羽)
2010-12-01 12:07:50
春さま、こんにちわ。

本当にもう雪景色なんですね。
福岡の今日は 11―19℃です。
ポカポカで気持ちがいいくらいです。
北海道の子どもたちはオーハーに身を包んでの登校なんですね…

北海道に瓦屋根がないということを(春さまのコメントで)初めてしりました。
考えたらそうだと納得しましたけれど。

はい、私こそ、知らないことだらけです。
(もっとも春さまのおっしゃる『知らないこと』のレベルが違ってますけど笑)

返信する
師走だね~ (じいちゃん先生)
2010-12-01 14:59:07
いよいよ師走になりました。早いものです1年たつのは・・・・。旭川は一面が真っ白です。今も降っています。
立山の氷河~新聞で見ました。本当に知らないことばかりです!。たてた棒が少しずつ移動しているとか?氷河なら驚きです!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-12-01 16:22:17
札幌は真冬ですね。
東京は少し寒さが緩んで、今朝はコート無しで出勤しました。立山の氷河は興味深いニュースですね。この先、温暖化で無くならないように願いたいです。
返信する
暖かいところ・・ ()
2010-12-02 10:47:09
乙羽さん、こんにちは!

先日の雪が融けて、凍って、
道路はガリガリと滑りやすい状態になっています。
やはり、暖かいところがいいです。
今頃の季節になるといつもソウ思うんですよ。

知っているようで知らないことってたくさんありますね。
”氷河”という言葉にもちゃんとした定義があったということでした。(笑)
返信する
忘れないように・・ ()
2010-12-02 10:52:50
じいちゃん先生、こんにちは!

札幌の雪は解けたところはガリガリに凍りついて、
ころばないように気をつけて歩かなければなりません。
”氷河”とは!
この定義は易しく簡明だったので覚えやすくていいですね。
忘れないようにブログに書きうつしたしだいです。
返信する
観光名所 ()
2010-12-02 10:55:16
多摩NTの住人さん、こんにちは!

雪・雪・雪・・
これから来年の三月まで続くのかと思うと、
ユウウツになりますね。
立山の氷河・・
観光名所になるのでしょうか。
もっとも簡単にゆけるところではありませんが。
返信する

コメントを投稿