屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

鬼の洗濯板~高千穂峡 古事記を巡る

2010年04月07日 | 九州の旅


第三日目
青島~宮崎神宮~高千穂峡~天の岩戸神社~阿蘇・草千里~阿蘇ホテル

日南海岸の日向灘に浮かぶ周囲約1.5キロの小島、
お天気はいいのだが、風は少し冷たい・・
鬼の洗濯板が珍しくて、まさに想像していた以上の奇観であった。



熊本バスのガイドさん(とても感じがよかった!)・・

「宮崎神宮はジャイアンツ必勝祈願で有名な神社です」

そういえば、読売観光のツアーだから、ここの参拝をはずすことはできないわけだ。



高千穂峡のV字渓谷を真名井滝に向け歩け歩け・・
きつい下りがつづいて、シルバー世代のツアーゆえガイドさんは心配していたようだが、
それはまったくの杞憂におわった。



もっとも、高千穂峡を下りきってから、
マイクロバスがわれわれをバスの駐車場まで送ってくれることになっていた。
これがバスツアーの便利なところである。

イザナミから逃れたイザナギが黄泉のけがれを落としたという日向の地から、
アマテラスオオミカミがお隠れになった「天の岩戸」へ・・
いよいよ「古事記」のヒロイン登場!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 特攻平和会館 知覧の母を訪... | トップ | 阿蘇五岳は野焼きがおわって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-04-07 21:33:48
春さま、こんばんわ。

鬼の洗濯板など、何度も観光している場所なのに、春さまの腕にかかるとこんな風に美しく様変わりするんですね。

それにしてもすごいハードな動きではないですか?

返信する
青い空と海・・ ()
2010-04-07 23:31:33
乙羽さん、こんにちは!

冷たい風があって、
でも青い空と海、ほんとうに美しい風景に恵まれました。

>すごいハードな動きではないですか・・
そのとおりですが、
早朝の出立はちょっと辛かったですね。(笑)

返信する
旅の印象 (ぶちょうほう)
2010-04-08 13:54:13
春様 こんにちは
旅の印象はガイドさんによって結構変わりますね。
今回はアタリのようでしたのでよかったですね。
鬼の洗濯板と高千穂の景観はこれまで見てきたどの画よりも感じが出ていると思いました。
もっとも高千穂峡には行ったことがありませんので、正確なことではありませんが・・・・。

↓下記事の知覧特攻平和会館では、重たくてコメントが出来ませんでした。
今次大戦下での特攻と、イスラムの自爆テロとではどう違うのか良くわかりませんが、家族から見ると、声にこそ出せませんが、やはりどちらも、「君死に給ふこと莫れ」なのでしょうね。

ああいった攻撃方法はどなたが考案されたのか、戦争の方法に人道性というモノサシを持ってくるのはお門違いでしょうが、あの方法はあまりにも辛すぎますね。 
返信する
原爆投下と自爆テロ・・ ()
2010-04-08 18:51:48
ぶちょうほうさん、こんにちは!

九州は出張で何度かきてますが、
観光地ははじめてで、すべて新鮮な感動があって満足しています。

高千穂峡・・
ここを舟でゆくとなお良かったのですが、
この日は落石があるとかで、一艘も舟はでていないようでした。

特攻と自爆テロ・・
自爆テロは無差別殺人であると思ってます。
強いて比較するのなら、
原爆投下と自爆テロ、
こちらのほうがはるかに均質性があるような気がしています。

いすれにしても戦争の無残さを強く思い知らされました。
返信する

コメントを投稿