屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「筆王」 外字エディターで補助漢字が使える

2016年12月25日 | ダイナブック


札幌の積雪が90センチに達した。
まだ12月というのに毎日が雪雪雪、除雪が日々の大仕事となってしまった。
それでも、除雪車が来たときだけ車を移動すればいいので助かる。



「筆王」の機能拡張に登録された外字フォントは付いているが、「仱」のような補助漢字?は「筆王」で宛名に入力しても「?」と文字化けする。
宝塚のMさんから、「筆ぐるめ」の拡張漢字をオンにすると「仱」の字がつかえることを教わった。
それを参考にしたが、「筆王」でも補助漢字が使用できる方法があって、以下はその手順である。

①ウィンドウズから「外字エディター」を開く
②任意のコード(保存用)を選択
③ツールバーの「ウィンドウ」(W)→「参照」
③フォント名をクリックして「正調祥南行書体」(例)を選択
④あらかじめ調べておいた文字コード(例4EF01)から「仱」を選び、
⑤「参照画面 仱」を「編集画面」にコピー(枠で字全体を囲む)
⑥ツールバーの「編集」→「同じコードで保存」
⑦「筆王」を開き、当該氏名欄に「がいじ」と入力してF5を押す、
  前項⑥で保存した文字を選択してOK!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メリークリスマス! | トップ | 札幌は雪が凄い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆王でも可能とのこと (摂津国の怪人)
2016-12-25 21:56:01
春さん、今晩は!

筆王でも難しい字の入力の方法を見つけられたとのこと、
来年からの年賀状印刷は、筆王だけで全部可能となった訳ですね。素人考えですが、年賀状ソフトそれぞれで対応書体があり、適合しないものは(?)となってしまうのでは、と思ったりしますが、その辺はどうなのでしょうかね。
返信する
手順を公開 ()
2016-12-26 00:12:22
摂津国の怪人さん、こんにちは!

長年、兄貴宛ての年賀状の表書きは手書きにしてましたが、解決できたのでよかったです。
>ソフトごとの対応書体があり、適合しない・・
そのとおりだと思います。
ネットでみると、「筆王」で同じような悩みを持っているかたがいたので、「屯田物語」で手順を公開したしだいです。
返信する

コメントを投稿