屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

エゾムラサキツツジ

2016年04月27日 | 百合が原


百合が原公園のモクレン、
白と緑の色合いがやわらかできれいな仕上がりになったと思った。(自画自賛)
ただピントが甘いね!
エゾムラサキツツジも撮ったが濃い紫と複雑な花びらの模様をうまく表現することができなくて、
11年前のつつじの画像を探し出して再掲である。

2005年5月の屯田物語・・

北海道の212市町村のうち70市町村がツツジを「まちの花」に制定している。
網走、美幌、置戸、本別、士幌、留辺蕊の道東の市町村や富良野、丸瀬布、朝日
などの市町村もエゾムラサキツツジを「まちの花」としているのだ。
春一番に咲きだす鮮やかなムラサキの花は、誰でも好きにならずにいられない。
なお、「まちの花」の第二位はハマナス、第三位はスズランである。

北大植物園のつつじ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじ (けめ)
2016-05-01 15:33:39
エゾムラサキツツジが
あちこちの庭で見られるようになると
春、本番ですね、
返信する
北大植物園 ()
2016-05-06 13:12:25
けめさん、こんにちは!

北大植物園のエゾムラサキツツジがきれいです。
春の花が一度に味わえるので、近いうちに行ってこようかと思っています。
返信する

コメントを投稿