屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

トラとライオン どちらが強い

2007年08月15日 | 日常
あっと驚くシリーズ、と予告してしまったが、
それは、ちょっと暑苦しいが、二度目の旭山動物園シリーズであった。(笑)
妻はお友達のお見舞いへいったので、
わたしはその待ち時間を旭山動物園で過ごすことにしたわけである。



ライオンとトラはどっちが強い・・
そんなことを考えたこともあった。
昔の記憶によれば、顎はライオンのほうが大きくて頑丈なので、噛むちからは強い。
やはり百獣の王はライオンだろうということであった。
でも、棲息地が違うし、実際に両者は闘ったことはない、したがって本当のところはだれもわからない。

↑ しかし、トラはいかにも獰猛な身ごなし、レンズを向けたとき、
檻ごしに襲われそうになったので、おもわずあとずさりしてしまった。
(いくらかボケたのはそのせいである)

↓ それに比べてライオン(オス)はぐうたら寝てばかり、
世間に疲れた熟年男そのままである。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雪山を滑る | トップ | 暑さにうだる北極熊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンかなあ~ (トリトン)
2007-08-15 05:16:09
春さん、おはようございます。

真夏ですが、HNは「春」さんですね。

トラとライオン、どちらが強いか、ですか?
う~ん、心情的には精悍な顔立ち、野性味溢れるトラを応援したいところですが、
体格の差から、結局のところライオンになってしまうでしょうか?

とても寝てばかりのぐうたらライオンのオスを応援したくはないのですが、
野生の中での彼らの存在価値は、群れを外敵から守ることと生殖ですからね。
食料はメスライオンが仕留めて、食べるのはオスが先ですからね。
ハンティングでは断然メスの方が上手なんですから・・・

旭山動物園も暑かったことでしょう。

ご自愛くださいね。
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (かのこ)
2007-08-15 09:57:14
春さんおはようございます。
北海道も猛暑のご様子。
余り慣れていらっしゃらないと思いますので・?
充分お気をつけください。

トラとライオン・・・
百獣の王はライオンとなっていますが・・。
お互い生息地が異なるのですね~。

ライオンの寝ている姿誰かさんと同じかも・・・。

「色々長としてやらねばならない時にはやる・・ムニャムニャ・・・。」と言っている様でした。

旭川動物園行って見たいですね。
今のところTVでちらっと楽しんでいます。
返信する
虎ファン ()
2007-08-15 23:56:06
トリトンさん、こんにちは!
動物園では、ライオンに比べてトラは見飽きることはないですね。
あるときは無関心にあるときは獰猛な顔つきになったり、その瞬間の表情が
とても刺激的です。
縞模様も格好がよくて、すっかりトラファンになりました。
あっ、阪神ファンというわけでもないですが。。(笑)
返信する
ジャングル大帝 ()
2007-08-16 00:00:44
かのこさん、こんにちは!
ほんと暑いですね。
群馬県の館林では40度を超えたとか・・
信じられません。
ジャングル大帝のレオなら、これは別格でしょうが、
動物園では、トラのほうが見栄え?がいいようです。
返信する
うーん,あつい!! (hirokosan)
2007-08-16 02:57:38
旭山動物園に行きたいけれど、すごく混んでるそうですね 一時間待ち  ということですがどうですか??
お盆で会社が休みなので  主婦の私はゆっくりと戸棚の整理をしました。タオルで汗を拭きながらの仕事です  結構大変!! やっぱり会社でコンピューターをして帳簿をしているほうがよいかなーとか 思いました 。 娘が(お母さんはやっぱり会社で働いてるほうが似合っている)と言われて納得です
ちなみに私は今年66才です
ビバ!66歳!
返信する
7月のはじめ旭山動物園に (大阪のヒラク)
2007-08-16 08:18:56
行きました。叔母の葬儀の後、1日空いたので、「全国区になって混むとは言っても、夕方には...」との同期のOOHS氏の言を信じて行ったのです。確かにゆったり観れました。
殆どのショウは終わっていましたが、15:30からのアザラシのモグモグタイムにめぐり合えました。
返信する
半年↑ ()
2007-08-16 11:58:31
hirokoさん、こんにちは!
お盆最中なら、かなり混むでしょうね。
でも、普通の日で、午後三時過ぎならすいてくるのでおすすめです。
東口の無料駐車場もあいていると思います。
あれっ、もう66歳ですか、
わたしより半年は↑ですね。(笑)
返信する
年間パスポート ()
2007-08-16 12:01:31
ヒラクさん、こんにちは!
やはり夕方からいくのが一番ですね。
わたしは前回も夕方からいって一時間くらいみて見舞いの妻を迎えにゆきました。
年間パスポート券をふるに利用しています。

返信する

コメントを投稿