屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「こんぴら歌舞伎・金丸座」

2017年02月13日 | 摂津国の怪人


天保6年(1835年)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋。
舞台装置は全て人力で、江戸時代の雰囲気を今に伝える。
昭和60年から毎年春には、
名だたる歌舞伎俳優が出演する「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が開催されている。

寒い時季に赤や黄色の花を見ますと、暖かい気持ちになる。
一刻も早く、春の到来が待ち遠しい今日此の頃の寒さである。

摂津国の怪人

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 寒そう! | トップ | 2017年マンション作品展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金丸座 (けめ)
2017-02-13 10:20:35
1979年(昭和54年)、三月。
金丸座がまだ移築工事中(?)で一般公開される前だったと思います。
地元TV局に居る友人のつてで見学させてもらいました。
それ以来、香川に行く、と聞くと「ここは絶対見てきて」と薦めます、
今は大歌舞伎が見られるんですよねえ!

コメントを投稿