針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

充電式の草刈り機をゲットしました。

2023-10-04 20:45:12 | 立科・信州の話。

針外しははっきり言って工具オタクです。ただ用途用途に適した物しか購入しません。以前から根本周りを腰かけて刈る「バリカンタイプ」の物、普通のエンジン式の草刈り機、最近ご近所さんが建ったので音のしない、バッテリー式の充電器等を持っています。

ただ、立ったまま片手で立ち木の枝を持ってどかして、根元回りを片方の手で草刈り機を持って刈りこむことが出来る物が欲しくなった。

尤も伸びきった草、特に牧草なんかを切ると結構絡んでしまうのは仕方無いんですがね。で、選んだのが ICEHAIL 】社の充電式の草刈り機です。重量も他社が2kgなのにこれは1.5kgと軽い。

         

それでも際は刈り込めませんね。小型の鎌には敵いません。大場所用の草刈り機で刈って、小型の草刈り機で詰めて、最後は座って鎌で刈るのが順序として合っています。針の家の庭にはレンゲつつじの群生がありますが、あまり笹を刈り切り過ぎると雪が溶けて再び凍る「雨氷」の状態になると重さでつつじの幹が皆寝てしまいます。そこは邪魔な笹に手伝ってもらって雪を撥ね退けてもらいたいので其処の笹は来年の春まで待ってから刈るようにします。

で、この多分中国製なんだろうと思いますが完全にマキタの充電式草刈り機を意識した ICEHAIL 】を選んだ理由の一つに「マキタのバッテリー」が使えるという事です。これは結構便利ですね。どっちにでも使えるのは、助かりますね。色も「マキタブルー」だし。

      

まだ、回していませんがチップソーは手を加えなくても大丈夫ですが、スティールブレードは指で研ぎ具合を見ると今一切れが悪いので、平鑢で研いだら包丁を研いだ位の切れ味になりました。

ブレードを研ぐことが出来ればちょっと切れなくなったからといってすぐ買い求めなくてもいいですね。3ブレードが付属で付いておいたので、相当長い事使えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人が躍進だ。 | トップ | 倉〇さんの家の浄化槽。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿